夏鳥の行方

今年はなんだか夏鳥の数が少ないような気がします。
地域によっても違うと思いますけど、私がよく行くところだけですかね?
 
夏鳥だけでなく留鳥も少なくていつもの年より静かな気がします。
でもスズメだけは家の周りに異常に多いです。
 
渡りの時期の天候が良すぎて一気に遠くまで渡ってしまったのかな?
 
特に少ないと思うのが夏鳥を代表するツバメ
いつもの半分もいないような…..
毎年我が家にも営巣するのですが今年は営巣しませんでした。
近所でも今年はあまり営巣していないようです。
 
よく見て回ったわけではないけれどブッポウソウ
今年1回しか見てません。
 
ボチボチ幼鳥を見かけることが多くなってきました。
今年はちょっと別のところで生まれたんだよ!って
だんだん山がにぎわってくれるといいな。
  1. コメントする

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

