ブッポウソウ

ブッポウソウは絶滅が危惧されていて大変数が少ない鳥です。
私の住んでいる地域は比較的数が多い方らしいですけど
それでも少ないです。

去年はやや遠い場所も含めて5ペアと渡りの途中かもしれないけど単独で1羽見ました。
でも今年は1羽が巣箱に出入りしているのを見ただけです。
今はまだ抱卵中かも知れないので目撃しにくいかもしれないけど
もしかしたらほんとうにやってきていないのかも?と不安になっています。

下は去年巣箱で大きく育った雛です。わかりますか?

image0472

地域によって営巣場所が違うみたいですけど、私の住んでいる地域ではほとんどが巣箱です。
たまに橋などに営巣する場合もあります。
もし巣箱を設置しなかったら絶滅しちゃうんじゃないかと思います。
ブッポウソウに詳しい方ならこれだけで私の住んでいる地域はある程度絞れちゃいますね。
昔は木の電柱が多かったので、キツツキが使った古巣を使用して繁殖することが多かったみたいですけど
今では木製電柱なんてほとんどないし、キツツキ自体も減っているようだし
キツツキが木製電柱に営巣しているなんて見たこともありません。

それじゃ自分でも巣箱を作って設置すればもしかしたらブッポウソウが来るのかな?
なんて考えたりもしているんです。

今住んでいるところとは別に最近まで家族が住んでいた家があるんですけど(子供の頃住んでいた実家です)
ここは前に川が流れていてブッポウソウが餌とするトンボなども充分いるし
川の上流にも下流にもすこし離れた場所にブッポウソウの繁殖場所があるんです。
でもブッポウソウが繁殖するには見張り用の止まり木などがいまいちかななんて思いますし
子供のころやこれまでに付近でブッポウソウを見たことがあるような記憶もありません。
飛んでいたら結構目立つので、もし繁殖していたら記憶には残っているでしょう。
子供のころはまだ木製電柱がまだいっぱいありました。(年がばれるぅー)

巣箱を設置するには電柱などが最適なんでしょうけど、電柱を使うには許可がいるし
ブッポウソウがやってくるかどうかわからないような場所では許可は下りないでしょうね。
そうなれば柱のようなものを自分で建てなければなないだろうし大変そう。

2年くらい前からそんなことを考えて思案中です。
もしやる気になって巣箱を設置したら報告したいと思います。
でもブッポウソウが気付いてくれなかったら寂しいですね。

  1. #1 投稿者: MAYUMI (2008年7月1日 - 05:59)

    こんにちわ~ヽ(*´∀`)ノ
    巣箱から飛び立つ瞬間 よく撮れましたね~
    すごいです☆、。・:*:・゚`★ 
    私なんか 静止してるものでもぶれるのに( ̄▽ ̄;A
    自分で作った巣箱に 鳥さんきてくれたら
    感動でしょうね~♪
    是非 設置してください^^で、ここで紹介してくださいね♪
    楽しみに待ってます☆、。・:*:・゚`★ 

  2. #2 投稿者: アカショウビン (2008年7月1日 - 06:22)

    MAYUMIさんコメントありがとうございます。
     
    巣がわかれば必ず帰ってくるから、
    親が餌をくわえて巣箱に戻ったらひたすら連写です
    下手な鉄砲も数うちゃ当たる!!ってやつです。
    その辺を飛んでいる鳥を撮るなんて芸当は下手なワタシにゃめったにできません。
     
    巣箱設置してみたいけど風が吹いて柱が倒れたらどうしよう??
    ある日お家が壊れたなんてことになったらブッポウソウには大迷惑ですよね。
    来シーズンまでには時間があるのであれこれ考えてみようと思います。

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

