アジサイ

山にアジサイが咲き始めました。
たぶんヤマアジサイ(サワアジサイ)という種類だろうと思います。
image1042

路地植えのものと比べてやや控えめな感じがイイです。
満開より咲き始めが好きですね。
私のよく行く山ではほとんどが白っぽい花ばかりですので
色のついた花はやはり目を引きます。
こんな白い花も咲いていたけど私には種類がさっぱりわかりません

0004

マクロレンズは持っていないので望遠レンズで6mくらい離れて撮りました。
(というより6m以上離れないとピントが合いません)
マクロレンズのようなきれいな写真にはならないですが、望遠だとまあこんなもんでしょう。

上に飛んでいるのはたぶんホソヒラタアブだと思いますが
このアブがホバリングしている姿は好きで、花の近くにいるとついつい一緒に撮りたくなります。
なんだか顔が仮面ライダーみたいですね。
といっても最近は野鳥以外の写真を撮ることはめったになくなってしまいました。

  1. #1 投稿者: MAYUMI (2008年7月7日 - 05:09)

    コンチャ(*´∀`人´∀`*)スリースリー♪
    。o.゚。・*(pq′▽`*)オヒサ♪*。゚.o。です^^
    6メートルも離れててこんなに綺麗にとれるんですか~?
    スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
    しかも 蜂さんまで写ってる~~(ノ゜o゜)ノ オオオオォォォォォォ-
    デジカメで近距離からパチパチ撮ってる私には驚きです(;´▽`A“
    野鳥以外は あんまり撮らなくなったんですか?^^
    今日は七夕☆、。・:*:・゚`★ 
    アカショウビンさんのカメラなら 
    お星様も撮れますか~?ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
     
     

  2. #2 投稿者: アカショウビン (2008年7月7日 - 09:26)

    MAYUMIさんこんにちは。
     
    普通に撮れるレンズも車に積んであったけど三脚も交換しなくちゃいけないし面倒くさかったからそのまま撮っちゃいました。またいずれブログで機材の紹介もしようと思ってますけど、スポーツ中継やこれから始まるオリンピックなどを見ているとたまに映ることがある白くてでっかいレンズを使っています。(通称大砲です)あのでっかいレンズで小さな花を撮っている姿を人が見たら異様でしょうね。
     
    オォー今日は七夕だったんですね。すっかり忘れていました。星空なんて1年くらい前の流星群から見ていないような・・・(あっという間で願い事することもできなかったから何も叶ってません)倉庫の望遠鏡もほこりかぶってるし。空の状態が良かったら星の写真試してみますね。

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

