さわやか自然百景

7月27日朝7時45分からのNHKさわやか自然百景でカワセミキビタキサンコウチョウが出演予定ですね。
3種類とも大好きな鳥ですが、中でも私の好きな鳥ベスト3に入っているサンコウチョウは大注目です。
サンコウチョウは暗い所が大好きで、しかもちっともじっとしていてくれないから本当に撮影が難しいんです。
巣が見つかればそれなりに撮影できるけど巣を見つけることも難しいですからねー
最初のころは、じっとしている幼鳥を撮影できただけで満足していましたけど、
やっぱり成鳥雄の、あの長い尾羽を撮影しないことにはサンコウチョウを撮影したことになりませんからねぇ。
テレビ番組で放送されることもめったにないから、ビデオカメラでどのような映像が撮影されたのかがとても興味深いです。
image0122
それにしても今月はアカショウビン、サンコウチョウと大好きな鳥のオンパレードです(^^
 
 
広告
  1. コメントする

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。