いがぐり坊主

我が家にこんなものがいます。
金鯱という種類のサボテンで小さいものはお店によく置いてあります。

0008

買ってから10年くらいになるのですが、元々大きかったので、
成長したのかどうかあまりよくわかりません。測ってみると直径30cmは超えています。
写真ではよくわからないけど頭の部分が少し盛り上がっているので成長する兆しなんでしょうかね?
植物園などには1mを超える物もたくさんあるから、うまく育てればもっと巨大になるかもです。
50年くらいで花が咲くらしいですが、はたして私が見ることができるんでしょうか?
他にもサボテンを持っているのですが毎年花が咲くものや、どんどん成長するもの、
反対に何年たってもほとんど変化がないものなどさまざまです。
水やりを忘れてしまうような横着な私にはサボテンはピッタリです。
  1. #1 投稿者: Nami (2008年7月24日 - 01:55)

    すごい!
    何かきれいですね~♪ 直径30センチのサボテン。(^^)
    こういうものがたくさん”いる”って・・・
    楽しいですね♪
    花が見られるといいですネ~。
     
    (↓)デジスコというもの、はじめて知りました。
    教えていただきありがとうございました。
    検索してあれこれ見てみました。とても面白かったです。(^^)/
    でも・・・「安価」と書いてあったので、喜んでそこをクリックしたら、
    「普通は150万円くらいするものが、30~70万円と安価」って。 ^^;
    う~っ、ケタが相当に違う。(@_@)

  2. #2 投稿者: アカショウビン (2008年7月24日 - 03:59)

    Namiさんへ
    家には金鯱が3人?います。写真は長男であと20cmくらいの次男そして10cmくらいの三男三男は、最初寄せ植えで2~3cmくらいしかなかったのでずいぶん成長しましたよ^^
     
    デジスコも上を見ればきりがないけど、そんなに費用はかからないと思いますよ。口径も82mmくらいのものは扱いにくくて67mmくらいのものが良いと聞いたことがあります。カメラを別にすればフィールドスコープ、変換アタッチメント、三脚合わせても10万円しないと思います。私は古いコンパクトカメラを持っているので、ビクセンというメーカーのジオマ52-Sという小さなフィールドスコープと組み合わせて、ひそかにウエストポーチにでも忍ばせようかとも考えたりしています(^^
    あと野鳥撮影には使えないかもしれないけど、テレコンバーター(テレコン)という拡大レンズがあって2~3倍くらいには拡大できるものがあります。うちの嫁は以前、高倍率のデジカメに3倍のテレコンをつけて野鳥を撮ったことがあります。三脚を持ち歩くのが嫌いだからかなりぶれてましたけど・・・・

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

