2008年7月28日 のアーカイブ

イソシギ

昨日は40分ほどの短い鳥見でした。
川で近くにヤマセミがいないことを確認して車を降りカメラを準備していると、
ヤマセミが対岸から飛びだしました。
対岸の木の陰に隠れていたようです。
(脅かしてゴメンナサイ)
ヤマセミが飛んでいったほうへゆっくり歩いていくと・・・
川の対岸で、何やらお尻フリフリしているものがいます。
チョット太っちょだからセキレイじゃないですね。
ファインダーを覗くとイソシギでした。
そのイソシギはだんだん遠ざかっていきます。
イソシギは海岸近くではありふれた鳥ですが、
私の住む山間では数はそれほど多くなく、決まった場所で見られる訳でもないので
イソシギはいつも近くで撮影できるチャンスがないなー
と思っていると、もう1羽近くに飛んできました。
こちらのイソシギは次第に近づいてきました。
雲が厚く暗かったのでブレ気味ですが、久しぶりのイソシギに満足です

image0609image0610image0611

image0612image0613image0614image0616image0617image0618image0619image0620image0621image0622

4件のコメント