イソシギ

昨日は40分ほどの短い鳥見でした。
川で近くにヤマセミがいないことを確認して車を降りカメラを準備していると、
ヤマセミが対岸から飛びだしました。
対岸の木の陰に隠れていたようです。
(脅かしてゴメンナサイ)
ヤマセミが飛んでいったほうへゆっくり歩いていくと・・・
川の対岸で、何やらお尻フリフリしているものがいます。
チョット太っちょだからセキレイじゃないですね。
ファインダーを覗くとイソシギでした。
そのイソシギはだんだん遠ざかっていきます。
イソシギは海岸近くではありふれた鳥ですが、
私の住む山間では数はそれほど多くなく、決まった場所で見られる訳でもないので
イソシギはいつも近くで撮影できるチャンスがないなー
と思っていると、もう1羽近くに飛んできました。
こちらのイソシギは次第に近づいてきました。
雲が厚く暗かったのでブレ気味ですが、久しぶりのイソシギに満足です

image0609image0610image0611

image0612image0613image0614image0616image0617image0618image0619image0620image0621image0622

広告
  1. #1 投稿者: Nami (2008年7月28日 - 08:59)

    鳥たちの表情(?)やしぐさ、どれも本当にかわいいですね。
    背景の自然との組み合わせがとても素敵です♪
    昆虫もいいし。自然っていいなとしみじみ思います。
    ・・・が、・・・「熱中症」のモクレンは気になりますね。 ^^;
    どうしちゃったんでしょう? 自然が相当おかしくなってきたのかなぁ?

  2. #2 投稿者: アカショウビン (2008年7月28日 - 23:11)

    Namiさんコメントありがとうございます。
    このイソシギはいつもお尻を上下に振っていてかわいいですよ(^^
    普段は近づくとすぐに飛んで逃げるのですが、
    このときはお腹がすいていたのか、私のことはおかまいなしに、すぐ近くで餌を探していました。
    モクレンは来年の夏にも花が咲くのか要注意ですね。
    今のところ葉っぱがよく茂って元気そうです。
    そういえば去年アサガオが冬近くまで咲いていたような・・・・・。

  3. #3 投稿者: 木之本 木蓮 (2010年10月4日 - 15:06)

    繊細な動きをする鳥なのですね。
    その動きが、よく撮られています。
    一生懸命、餌を探しているところが、
    実に健気で、良いです。(^o^)

    • #4 投稿者: アカショウビン (2010年10月5日 - 08:24)

      木之本 木蓮さん、こんにちは♪
      お尻を振りながら歩く姿が何ともいえません(^^)
      警戒心が比較的強い鳥ですが、
      じっとしていたら、どんどん近づいてきてくれたのはラッキーでした(^^)v

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。