今年は蚊が多い?

なんだか今年は家の周りに蚊が多いような気がしています。
防虫スプレーを使わないと、夕方少し外に出ただけでもあちこちかゆいです。
小型の夏鳥は虫を餌にしているものが多いけど
今年はツバメをはじめ夏鳥が少ないような気がするのでそのせいかもしれませんね。
来年は夏鳥がいっぱいやってきて蚊をいっぱい食べてくださいね。
 
ん~誰か呼んだ?
image0641
広告
  1. #1 投稿者: Nami (2008年8月2日 - 02:52)

    呼んだよ~!
    ウチにも来て~! かわいいですね~♪
    背景の茶色は何か処理されているんですか?
    ツバメの顔をこんなにしげしげ眺めたのははじめてかも。
    一瞬、「ガッチャマン」を思い浮かべました。^^; (^^)
    ウチにも蚊やらブヨ(?)やら、刺す虫がたくさんいて、
    蚊取り線香や虫よけスプレーは必需品なんですが、
    鳥が少ないから? これまで意識したことがなかった
    鳥と虫の関係に改めて気付きました。

  2. #2 投稿者: アカショウビン (2008年8月2日 - 04:54)

    Namiさんへ「ガッチャマン」記憶もあいまいだから検索してみると・・・おぉ~そういえばツバメってなんだかヘルメットかぶっているみたいですね~。燕(ツバクロ)の甚平というキャラクターもありますね~♪ってまんまツバメじゃん(*_*);背景の茶色は野地板(のじいた)です。瓦を固定するための屋根の下地ですね。一眼レフで望遠レンズを使うと距離が離れると大きくボケるのでこんな一色の背景になることがあります。鳥の目にピントを合わせたいのに胴体に合ってしまって顔がピンボケになるくらいシビアなときもあって、シャープネスを調整したりしてごまかしてホームページにのせたりしてます。(^^;ツバメは田んぼの害虫をよく食べてくれるので、農家では昔から大切にされているんですよ^^

  3. #3 投稿者: Nami (2008年8月3日 - 01:10)

    ツバクロの甚平! それです!!
    「ガッチャマン」に確かこういうのいたよなぁと
    見た瞬間、思いました。

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。