またしても・・・

今日は先週に引き続き、またしても2時半に目が覚めてしまいました。
ということで先週と同じ少し遠い山に向かいました。
山に着くと18℃!!
でも夜中に雨が降ったらしく道も濡れていて湿度が高く思いのほか涼しくないです。
5時半に3回ほどアカショウビンが鳴きましたが、少し遠いし
その後7時過ぎてもこれといった鳥が出てこないので林道の行き止まり(山頂近く)まで移動しました。
するとマミジロが2羽さえずっていました。
一瞬近くの枝に止まったのですがその後は高木の上でさえずるばかり
一度下に向かって飛んだので追いかけて「みーつけた」と思ったらクロツグミでした。

image0709

その後3時間待ってもとうとう姿が見えず断念しました。
なんとかさえずりだけ録音できました。

http://cid-d1aa3c98d68fa059.skydrive.live.com/embedrowdetail.aspx/%e3%81%95%e3%81%88%e3%81%9a%e3%82%8a/%e3%83%9e%e3%83%9f%e3%82%b8%e3%83%ad.mp3

 
その間キビタキの幼鳥が・・・
背中に産毛が残ってますよ~(^◇^)

image0710

 
朝ごはんが採れましたね(^-^)

image0711

 
ヤブサメも出てきました

image0712

 
暗くてブレブレで手前の木が大きくぼけて写りはいまいちだけど
見えるところに出てくるだけでもラッキーな鳥だからよしとしましょう。
 
あまり鳥が出てこなくなったので別の山へ移動
何やら騒がしい声が???
聞き覚えがないから虫なのかな?と思ってよく見ると

image0713

野鳥じゃありませんね^^;
自然繁殖している外来種です。
 
その後

image0714

image0715

image0716

オオアカゲラを見送るアオゲラ

image0717

 
昼ごろからゴロゴロ音がするし
だんだん暗くなるので
撤収して家に帰ったら雷雨に(T_T)
少し停電もしたけど、こういうときはノートPCでよかったですね(^^
 
広告
  1. #1 投稿者: Nami (2008年8月10日 - 05:46)

    いつも興味深く拝見しています。
    今回も。癒されるお写真の数々。(^^)
    さえずりも聞けて嬉しかったです♪
    産毛の残っている鳥、はじめて見ました♪かわいい!
    外来種は色も派手ですネ。
    山で雷雨、怖いですよォ。気をつけて下さいね。

  2. #2 投稿者: アカショウビン (2008年8月10日 - 09:25)

    Namiさんこんにちは。
    マミジロのさえずりをずっと聞くことができたのは良かったです(^^♪
    でも5月に同じ山に行った時、大チャンスを逃して
    まともな写真が撮れなかったのが今でも心残りになっています(T_T)
    また来年再チャレンジしたいと思っています。
    産毛の残っている鳥はこの時期時々見ることがあって、たまに羽づくろいをして
    抜けた産毛を嘴にくわえることがあるのでいつか撮ってみたいと思います。
    ソウシチョウはもともと飼い鳥として輸入されたものなので派手ですね(^^
    でもウグイスなどの生態に影響を与えるということで
    新聞で何度か取り上げられていました。
    今回行った撮影ポイントは山頂ではないけれど
    1000m前後の標高なので落雷の危険性は高そうです。
    雷が鳴ったらすぐに車に避難ですね。

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。