鳴かぬならじっとしててよホトトギス

今日から夏休み(^◇^)
家族と休みも違うので旅行もなくてお留守番
というわけで今日も涼を求めて近くの山へ・・・
気温は23℃とちょっと高めで風が強いです。
 
この時期定番のキビタキの幼鳥

image0736image0737image0738image0739image0740image0741

3羽同時に

image0742

image0743

今年なぜかよく撮れるアオゲラ(これも幼鳥っぽいです)

image0744

 
 
鳥があまりいなくて気を抜いていた時・・・
正面からやや大きめの鳥が飛んできました。
ヒヨドリかなと思っているとなんだか模様がありますねー?
アカゲラかなーと思っていた時5,6m先のコンクリートの壁に止まりました。
なんだかシマシマ模様
なんだっけ?と考えつつもこれは撮らなきゃいけない鳥だと直感的に思い
カメラを向けようとした瞬間飛び去ってしまいました。
そうですホトトギスです。
少し前まで♪テッペンカケタカ♪とオスが鳴くと♪ピピピピ♪とメスが3羽くらい反応していました。
もうほとんどの鳥は繁殖が終わっていると思うけど、まだ隙あれば卵を産もうと思っているんでしょうかね?
今年初めて至近距離で見たのに残念ながら写真が撮れませんでした(T_T)
 
そうこうして帰ろうと思って車の近くに戻ったとき
またヒヨドリのようなものが飛んで木の陰に止まったのが見えました。
今度は茶色っぽく見えたのでほぼヒヨドリだろうなーと思いました。
しばらくしても動きがないのでもうどこかへ行っただろうと思い近づくと
鳥が飛んで行きました・・・
なんと色が赤いです(@_@)アカショウビンでした(T_T)
またしてもついていませんね。
 
アカショウビンもあと1ヶ月くらいはいるだろうから
もしかしたらまだ出会える可能性があるかも。
  1. #1 投稿者: MAYUMI (2008年8月14日 - 03:48)

    コンニチヾ(。・ω・。)三 o(。・∀・。)○)ワァッ!!★
    まゆみっぺ、夏休み終わって 戻ってまいりました^^
    そうそう!なんと実家にかえったらですね、
    庭の木で餌あげてたヒヨが卵産んで 
    卵から おこちゃまヒヨが~ヾ(≧∀≦)ノ
    もうだいぶ育ってたけど
    親鳥が一生懸命餌あげて まゆみっぺ
    が岩国帰る頃 小鳥さん巣から羽ばたいたんですよ~♪
    可愛かったです^^
    見てて アカショウビンさん思い出しました^^

  2. #2 投稿者: アカショウビン (2008年8月14日 - 05:31)

    まゆみっぺお帰りなさーい(^◇^)
    おこちゃまヒヨふわふわで可愛かったでしょうね(^^♪
    元気に大きく育ってくれるといいですね。
    山へ行ってもおこちゃまいっぱいで癒されてます^^
    あと一か月もすれば南へ里帰りが始まって寂しくなるから
    今のうちにパワーをもらって暑い夏を乗り切ろうと思ってます。

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

