いつもの鳥見

昨日は夜0時くらいまでは晴れて星もよく見えたけど、
朝方雨が降ったのか道が濡れていました。
気温は22℃。昨日とあまり違わないけどひんやりした感じです。
いつものキビタキ幼鳥

image0745

 
オオルリ幼鳥。今期では初めてのはっきりした青い色。
でも顔やお腹はふわふわでおこちゃまですね。

image0746image0747

 
image0748
 
サンコウチョウ。この時期になると長い尾羽は見かけませんね。
雄の長い尾羽が抜け落ちると雄雌の区別もわかりませんね。

image0749image0750

 
繁殖期が終わると長い尾羽が抜け落ちると言われているけど、
秋の渡りの時期に長い尾羽の個体がいたという話もあり
真実はいかに。
私は8月の中旬以降に長い尾羽の個体は見たことがないような気がしますけど
もし抜け落ちた尾羽を拾ったら超ラッキーアイテムですね。
 
広告
  1. コメントする

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。