オシドリ

今朝は山へ行ってみましたが、雲が厚くて暗く
時折雨もパラつきます。
鳥もなかなか出てこないので引き上げようと思い
夏場にはほとんど行かない溜池に寄り道してみました。
今年雨が少なかったせいか水もわずかしかありませんでした。
そこにはオシドリがいました。
若鳥が多く混じっていることもあるだろうけど、それほど警戒心は強くないようでした。
この時期にはオスも地味な羽色になりぱっと見では雄雌の区別がつきません。
嘴の色がピンクなのが雄でくすんだ感じのが雌のようです。

image0763image0757image0758image0759image0760image0761image0762

  1. #1 投稿者: MAYUMI (2008年8月16日 - 10:06)

    コンバンワァ+。:.(>∀P今q*).:。+♪(*P晩q∀<)
    これまた よく撮れてますね~☆、。・:*:・゚`★ 
    水面に ポチャポチャ落ちてる 雨粒も撮れててすごいです^^
    鳥さん、こんなにたくさんいるけど、
    アカショウビンさんに気付いて逃げちゃうなんてないのですか~?
    どれくらいの距離でとってるのか不思議です(*゚ω゚*)
    明日は どんな鳥さんかな~(人´∀`).☆.。.:*・゚

  2. #2 投稿者: アカショウビン (2008年8月17日 - 05:58)

    MAYUMIさんこんにちは(^▽^)/
    オシドリは警戒心が強くて普段は100m以上離れていても
    逃げていくことが多いような気がします。
    この写真を撮ったときは50mくらいだったと思いますよ。
    もう少し近づけるような気もしたのですが、あまり驚かしても
    いけないのでほどほどでやめました。
    警戒心の弱い鳥だと1m位まで近づいてることがあって
    手で捕まえられるんじゃないかと思うこともあります( ̄▽ ̄)
    でも写真を撮るには近すぎるのでバックすると、その間に逃げられちゃいます(^^)
    さすがに頭の上に止まったことはまだないですよ。

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

