サンショウクイ\(^▽^)/ホバホバ

昨日の午後は雨がよく降ったけど、
今朝は曇っていて天気が回復しそうな予感(^◇^)
雨の日の翌日は、前の日に晩ご飯をお腹いっぱい食べられなかった
鳥が餌を求めて出てくるんじゃないかという先入観もあって
いつもより期待が膨らみます(^^♪
 
山へ到着するとクロツグミが林道をチョコチョコ飛び跳ねていました。
メジロヤマガラなんかの声もたくさん聞こえてくるけど
朝ごはんに忙しいらしくてなかなかいいところには来てくれません。
 
一時間ほどして移動していると少し大きめの鳥がいいところに止まりました。
大きめの鳥っていう場合、私の行く山ではだいたいヒヨドリと相場が決まっています。
キツツキ類の場合は止り方が違うからすぐわかるし
クロツグミだったら私の視界に入るような場所だったらすぐに逃げちゃいます。
普通だったらヒヨドリなんて撮ろうとも思わないけど
たまには撮ってみようとカメラを向けようとすると
鳥の腹の部分がやけに真白に見えるので
山でお腹の白い鳥と言えばゴジュウカラくらいしか思いつかず
「ゴジュウカラのお化け?」と思いながらカメラを向けると・・・

image0764image0765

 
顔つきも似ているからやっぱり「ゴジュウカラのお化け!!」と思ったけど
尻尾が長いし、そういえばサンショウクイがこんな感じだったことを思い出しました。
後で思うと以前にも見たことがあった気がするけど撮影できたのは今回初めて(^○^)
少しだけホバリングまでしてくれました。

image0766image0767

シャッタースピードが遅めだったけどホバリングのおかげで顔がぶれずにラッキー(^-^)
上の写真の羽の形で顔がしっかり写れば文句なしだけど、見上げるような撮影だったので
これが限界です。とりあえずホバリングが撮れて満足です。
 
今年は夏鳥も少なめでアカショウビンの撮影チャンスを逃したりと低調な夏場でしたが
夏休みの最後にサプライズが待っていましたヾ(=^▽^=)ノ
  1. #1 投稿者: MAYUMI (2008年8月17日 - 10:19)

    ガチャ♪Ю-(^O^ )オジャマシマース
    今日は 白いお腹が可愛い鳥さんですねヽ(*´∀`)ノ
    ホバリングって その場でパタパタ飛んでること?(;´▽`A“
    てゆうか、最後の写真すご~い`。*:`( ゚д゚*)
    羽も動かさないで 空中にホンワカ浮いてるみたいです!
    今日の 鳥さんも☆’:.*メチャンコヾ(´∀`ヽ)可愛ぃ*.:’☆でした☆、。・:*:・゚`★ 

  2. #2 投稿者: アカショウビン (2008年8月17日 - 13:22)

    MAYUMIさん♪ピンポ~ン♪
    ホバリングはその場でパタパタ・・・正解です。
    木の実や虫を採るときなどに一部の鳥がやるんですけど、
    いつもやるわけではないし、山に住む鳥は
    枝の間や葉っぱの茂っている場所でホバリングすることがほとんどなので
    急に何もない場所でホバリングが始まってびっくりしました。

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

