イソヒヨドリ

8月の後半は最高気温が25℃を下回ることが多く寒いくらいでしたが
ここにきてまた30℃超えになったりと季節が逆戻りした感もあります。
 
ここ2週続けてイソヒヨドリを見ました。

image0829image0830

 
ツグミの仲間だけあってきれいな鳴き声です。
海岸近くでは珍しい鳥ではないですが
私の住むのは海から60kmくらい離れている山の中です。
 
山間でイソヒヨドリ?って不思議に思われる方がいるかもしれませんね。
でも繁殖期でない冬場には海岸から遠く離れた山間でもまれに見ることがあります。
冬場の強風や荒波を避けるためやってくるのかもしれません。
 
それにしても8月にイソヒヨドリを近所で見たのは初めてです。
渡り鳥ではないけれど、私の所では冬鳥一番乗りといった感もあります。
8月の後半が涼しかったことが影響しているのかもしれませんが、

これまでも夏の終わりには、やってきていたのかもしれませんね。

さてこのイソヒヨドリ、このまま居続けるのでしょうか?
できたら人工物以外の場所で撮らせてね。
 
気温の変動はあっても平地でコサメビタキを見かけるようになったり
山道ではこんなものが上から落ちてきたり
0026
季節は着実に移り変わっているようです。
 
  1. #1 投稿者: Tamaki (2008年9月2日 - 09:10)

    アカショウビンさん (*^-^*)/コバワー♪
     
    イソヒヨドリ様 お家にも飛んで来てね (人∀`●)♪

  2. #2 投稿者: アカショウビン (2008年9月2日 - 12:09)

    Tamakiさん、こんばんは(^o^)
    イソヒヨドリは結構都会でもいるらしいし、
    写真のようにコンクリートの建物などもお気に入りみたいなので、
    Tamakiさんの家の近くでも見られるかもネ(^^)ノ
     

  3. #3 投稿者: Nami (2008年9月3日 - 04:17)

    またまたかわいい鳥ですネ♪
    それに、大きい!
    自然の中で見るのもいいですが・・・人工物にいるのを
    見つけたら、自然を感じて癒されそうです。(^^)
    冬鳥なんですか~!
    ホント、季節は変わっていくんですね~。

  4. #4 投稿者: MAYUMI (2008年9月3日 - 04:42)

    お~く~れ~た~((“o(>ω<)o”))
    アカショウビンさん・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィ
    遅刻です・・・そして欠席してしまいました(T人T)
    でもって、山なのに磯?って 思いっきり思いました^^;
    読んでて そう思うってこと、ばれとる・・・( ̄▽ ̄;A
    って思いました(;´▽`A“
    さっすがアカショウビンさんd(゚∀゚*)
    木の実の写真ヒット!です☆、。・:*:・゚`★ 
    アスファルトに ポト・・・・って落ちてきた絵が 頭に浮かんで
    なんだか季節の代わり行く瞬間を感じられました。。(人´∀`).☆.。.:*・゚
     

  5. #5 投稿者: アカショウビン (2008年9月3日 - 06:02)

    Namiさん、こんにちは!(^^)!イソヒヨドリはアカショウビンより嘴の大きさの分だけ小さいくらいの鳥です。沖縄でも海岸近くで年中見られると思いますよ(^^成鳥の雄は青っぽい色をしていてお腹はレンガ色です。あまり大きな声ではないけど、なんとなくいいメロディーが聞こえた♪と思ったら上に姿があるかもしれませんネ(*^_^*)

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2008年9月3日 - 06:03)

    MAYUMIさん、いらっしゃいませ(^O^)3日目でもしや・・・と思ってしまいました(笑)メモリーオーバーしないようにちゃんと説明しときましたよ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ山へ行くといろんなものが上から落ちてくるようになりましたね(^^;太い枯れ枝が落ちてくることも(◎o◎;)頭を直撃したらΣ(>д<)痛そう車を止めていると何やら上に乗っかったまま家に持って帰ることも・・・

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

