今日の鳥見

今日も川に向かいました。
 
しばらくしてマガモの若鳥?が2羽登場
基本的には冬鳥ですけど、毎年少数が越夏し繁殖しています。
マガモも顔が緑じゃないと、全く別のカモみたいに見えますね^^
私はこんな地味な感じが結構好きです。

image0839image0840

 
ホシゴイ(先週とは違う場所なので別の個体です)
野鳥は撮れるときに撮っておくのが鉄則なので、
今年はしつこいけど何度も撮ってます。

image0841image0842image0843image0844

 
アオサギが通過。

image0845image0846

 
その後、家の近くでホオジロの若鳥を撮りました。

image0850image0847image0848image0849

 
ホオジロはブログでは初めてだけど、ごくありふれた鳥で
夏場より冬場に撮りやすい鳥なので今から時々登場すると思います。
広告
  1. #1 投稿者: Tamaki (2008年9月6日 - 21:35)

    アカショウビンさん (*^-^*)/オッハヨォー♪
    カモに見えても しつこく追っても 鉄則で撮ろうが 今朝 楽しめています v(*’-^*)bぶいっ♪

  2. #2 投稿者: Nami (2008年9月7日 - 07:48)

    鳥のいる風景って、本当にいいですね。
    ホシゴイのような大きいのに出会ったらワクワク
    しそうだし、小さいのもまたかわいいですよネ。(^^)
    先日、那覇の街中を歩いていて、羽がグレー、お腹が茶色、
    結構大き目の鳥を見ました。
    カメラ、カメラ~~なんて、ゴソゴソやっているうちに
    飛んで行ってしまいましたが・・・(;_;)
    街中にもこういう鳥が来ているのが嬉しかったです♪

  3. #3 投稿者: アカショウビン (2008年9月7日 - 13:22)

    Tamakiさん鳥の写真って季節ごとに同じパターンになりがちだけど、できるだけいろいろ撮ろうと思うので楽しんでください(^^)もう少ししたら冬鳥がやってきて、にぎやかになりますよ♪

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2008年9月7日 - 13:24)

    Namiさん羽がグレーでお腹が茶色って・・・この前紹介したイソヒヨドリのような気もするけどどうでしょう?成鳥のオスだったら羽は青みがかっているけどグレーにも見えると思うし、お腹は茶色です!体長は23cmほどで、街中にいてもおかしくないと思います。私なんかカメラ準備してても撮れないこと多いですよ(^^;望遠になればなるほどレンズを鳥に向けることも難しいし、ブレたりピンボケだったり露出が合ってなかったり(;´Д`A “`

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。