モズ

8月の終わりくらいからモズの声をよく聞くようになりました。
鳥のことを少しでも知っている方はモズの鳴き声で秋を感じる方もいることでしょう。
ふつうの鳥は繁殖期の春から夏にかけてよくさえずるものが多いのですが、
モズは秋によく鳴きます。
 
モズは小さな猛禽類とも言えるような鳥で昆虫や小動物を猛禽類が狩りをするように捕まえます。
冬場には餌が少なくなるため餌場を確保するために秋によく鳴いて自分の縄張りを守ります。
またはやにえといって秋に餌をたくさん捕って木の小枝に突き刺して蓄えます。
 
モズは漢字で百舌と書くようにいろいろな鳴き声を出すらしいです。
らしいというのは私が他の鳥の鳴きまねをしている状況に出会っていないということです。
上手すぎて私が単に他の鳥が鳴いていると思い込んでいるだけかもしれません(^^;
 
野鳥の撮影を始めたころモズの写真をかなり撮った気がしていたのですが、
まともな写真は撮れていなくて、それ以降もあまり近くで見る機会がなくて撮ってませんでした。
昔撮った写真ですがこんな鳥です。

image0199

 
  1. コメントする

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

