南へ・・・Part2

23日は前の日に続いて南の海へ行きました。
以前から気になっていたのに一度も行ったことのない場所です。
 
初めての場所へ行く時はどこのポイントがいいかもなかなかわからないし、
車を駐車できる場所があるかどうかもわからないので、
事前にネットなどで調べるけどかなり不安ですね。
 
家を出るのも7時半とかなり遅く着いたのは10時でした。
着いてみると車を止められるスペースはいくらでもあるし、
途中の道も信号もそれほど多くないし交通量もほどほどなので、
今までの中では一番楽でした。
 
着いたときは干潮で前日の場所より海までとてつもなく遠かったです。
小さな川にアオアシシギイソシギがいたくらいでイマイチな感じ・・・
しばらくほかの場所を車でウロウロしてみましたが、よさそうなポイントが見つからなかったので、
最初のポイントで遠くから撮りつつ待っていると、次第に潮が満ちて前日より近くで撮影できました。
 
アオアシシギ

image0940 image0941 image0942 image0943

 

image0944 image0945 image0946 image0947

 

image0948 image0949 image0950 image0951

 
潮が満ちるにつれて人も増えてきました( ‥) ン?
釣りをする人たちですね(^^)
趣味が違えば潮の状態の好みも全く違うということのようです。
3時頃には干潟が無くなり鳥もいなくなったので引き揚げました。
 
初撮りは無かったし鳥の種類も前日ほどではなかったけど
近くで撮れて満足できました。
北と南で種類が全く違ったし、シギの見分けや警戒心の強弱なども少しつかめてきたし
飛んでくれれば比較的カメラで追いかけやすかったので、
時期ずらせばまた楽しめると思いました。
今回見ることのできなかったチュウシャクシギやダイシャクシギなどの大型のシギを見てみたいです。
 
  1. コメントする

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

