日御碕(ひのみさき)灯台

昨日は夜中に20℃を超えていた気温が昼間どんどん下がり今朝は最低気温が8.7℃と寒い朝でした。
今日は天気もいいのですが都合により鳥見はお休みです。

写真はかなり前に訪れた日本一の高さを誇る島根県にある日御碕灯台で世界灯台100選にもなっています。

有名な出雲大社からそれほど遠くない場所にあり、高さは43.65mの石造りです。
明治時代に作られたとのことですが、重い石をどうやってあの高さまで積み上げたんでしょう?
灯台の中の狭い階段を登って上まで行くこともでき、大きなレンズを近くで見ることもできます。
普通の写真じゃつまらないので、私は高さを強調せずに模型みたいに見える撮り方をしてみましたよ(^^)
 
image1109  image1110
 
というかまともな写真を撮っていなかったのでどんな灯台かわかりにくいです(;´Д`A “`
気になったらネットで検索すると普通の写真が見つかると思います。
 
一番下の写真を撮っているときなど観光客の人の
一体何を撮っているんだろう?
というような不思議そうな視線を感じました。
私の撮影している姿は想像にお任せします(^^;
 
近くにはウミネコの繁殖地もあるのですが
来年の春にはまだ見たことのない、とある鳥を探して近くをうろついてみようと思っています^^
出会えるかどうかサッパリわかりませんけど何か見つかったら紹介したいと思います。
 
  1. #1 投稿者: Nami (2008年9月27日 - 08:38)

    今朝の気温8.7℃! (ビックリ)
    沖縄はまだ暑いですよォ。
    おもしろい角度の灯台、おもしろいですネ。
    特に、一番下のは、お花との組み合わせが
    とても素敵です。(^^)

  2. #2 投稿者: アカショウビン (2008年9月28日 - 09:50)

    Namiさん、こんばんは。
    8.7℃ってもしかしたら沖縄だと真冬ぐらいなんでしょうかね??
    こちらでは紅葉の時期もだんだん近づいてきましたよ(^^)♪
    私は風景写真とかの構図がすごく苦手なので、
    普通の写真は他の人に任せて
    あまり人が撮らないような変な写真でごまかしています(≡^∇^≡)ニャハハ

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

