オシドリ

今朝も最低気温が9.7℃と10℃を下回りました。
日差しがなかったので昨日より寒い感じがしました((´д`)) ぶるぶる
 
今日は久しぶりに近所で鳥見です。
霧がなかったのでまず川へ・・・・
アオサギヤマセミゴイサギ・・・みんな私の前を通り過ぎて行きました( ´△`)アァ-
溜池に行ってオシドリを発見。

image0970 image0967 image0968 image0969

 
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪すでに衣替えをしていました。
ちなみに8月16日にはこんな感じでした。
 image0763

オシドリは今の派手な色が夏羽でこのまま来年の繁殖期を迎えます。
夏場は冬羽になります。ややこしいですね(^^)
夏羽というのは季節の夏というより繁殖期の羽の色という意味になります。
オシドリに限らずカモ類は冬場は夏羽になります。

オシドリの場合派手な色になるのは雄で雌は年中地味な色です。
写真でもわかるように雄がやたら多いですね。
冬には北からもたくさんやってくるけど、はたして恋の行方はいかに?

  1. #1 投稿者: Nami (2008年9月29日 - 00:29)

    鳥がこんなに見事に変身するとは・・・知りませんでした。
    地味な方のオシドリは初めて見たかも。(というか、初めて
    意識したかも・・・デス)。
    鳥を見た時に、オスメスを考えるのも楽しくなりました♪
    ・・・といっても、1羽しかいない時など、見分けるのは
    難しいのでしょうが。

  2. #2 投稿者: アカショウビン (2008年9月29日 - 03:54)

    Namiさん、こんにちは。オシドリは雄の派手なイメージが強いから、雌を見ても別の種類のカモと思う人が多いかもしれませんね(^^)オシドリの雄雌は嘴の色が見分けポイントらしいですけど光の具合によっても見え方が違うし個体差もあるので難しいですね(^^;側面の模様も少し違うみたいで、昨日撮影したのは地味な色のものも全部雄のような気がします。8月16日に撮影したいちばん右の個体だけが雌なのかなと思います。自信はありませんが・・・

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

