モズ

身近にいる鳥っていつでも撮れるという安心感もあってなかなか撮らないんですよね。
スズメなんていつも家の周りにいるけど最後に撮ったのはいつだろう・・・・??

少し前のブログにも書いたのですが、まだまともなモズの写真を撮っていませんでした。

モズは年中いるのですがカメラを向けようとすると逃げて行ったり、
空抜けの逆光になったりとあまり縁がありませんでした。
 
先日夕方に何かいないかと偵察していて、ふと後ろを振り向くと丸っこいものが・・・
モズがまったりしていました。

image0980 image0978 image0979

 
小さな猛禽といえるような鳥で嘴を見るとなるほどと思うけど、正面から見るとかなり可愛いですね(^^)
でも正面だけでなく真横の写真も撮りたかったなぁ。
 
セイタカアワダチソウの花も色づき始めたけど肝心の鳥がホオジロくらいしか・・・

image0982 image0981

 
  1. #1 投稿者: Nami (2008年10月1日 - 02:13)

    モズって獰猛なイメージでしたが、ホント、こうして見ると
    かわいいですネ。(^^)
    ホオジロはセイタカアワダチソウに上手に止まっていますネ。
    かわいい~♪ 昔、富山県でアオサギが電線に止まっている
    のを見ました。電線に対してアオサギが大きいので、バランスが
    悪くて、つい大笑いしてしまいました。 ^^; 
    (m(__)m←アオサギ君に”ゴメン”)
    小さい鳥の、このバランスのよさ。(^^)
    素敵なお写真ですネ。

  2. #2 投稿者: アカショウビン (2008年10月1日 - 12:00)

    Namiさん、こんばんは。アオサギが電線に止まったのはまだ見たことがないですけど、白いサギ(ダイサギかな?)は時々見ますね^^わざわざあんな止まりにくそうなところにって思ってしまいます(*^-^)ホオジロは冬場のご飯にもなるのでセイタカアワダチソウがお気に入りみたいです。風が吹いても一緒にゆらゆら揺れてました((( ̄ー ̄)))冬場に家の前に車を置いていると時々ドアミラーにジョウビタキという鳥が止まったりするんですよ(^^♪でも時々置きみやげが・・・うんちですね(≧∇≦)

  3. #3 投稿者: 頼基 (2008年10月1日 - 14:26)

    初めまして。Namiさんの所からお邪魔させて頂きました。
    僕は小鳥も大好きで、物心ついたときから現在に至るまで、最愛のペットは小鳥です。
    今はオカメインコ3羽とコザクラインコ1羽をこねくり回しています(笑)。
    はやにえで知られるモズですね。またメスの気を惹くために、
    百舌の漢字名通り、幾つもの鳥の鳴き声を真似するのでも有名ですね。
    秋にホーホケキョと聞こえたら、それはモズのモノマネだと聞いたことがあります。
     
    ホオジロも一般的にはスズメと間違えられやすい鳥ですが、あの声が好きで、
    まだ法律で許されていた頃、飼っていました。

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2008年10月1日 - 23:28)

    頼基さん、コメントありがとうございます。モズの鳴きまねしているところを一度見てみたい!!と思っていたのですが秋に♪ホーホケキョ♪がモズなんですね。11月とか12月頃に時々聞くことがあるから不思議に思っていたけど、それがモズだったのかもしれませんね。チョット低めのトーンだったし。ウグイスは冬場♪チャッチャッチャッ♪としか鳴かないんでしょうね。頼基さんのスペースを拝見するとオーディオなんてのもあって私と同じ匂いを感じました( ̄∞ ̄)クンクン社会人になりたての頃は給料のほとんどをオーディオにつぎ込んでいた時期もありました。でも今は完全にほこりをかぶっています。

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

