また海へwww

昨日の朝は霧が深く、鳥もまだ少なめなので、用事を済ませてまた海へ向かいました。
まず河口に到着、さっそく出てきたのはセッカ
普通の鳥ですが家の近くにはいないので初撮りです。

image0994 image0993 image0995

 
なんとも止まり方が器用ですね(^^)
 
ノビタキは2羽いたけど近くに来ないのでパス。
ヒバリがたくさんいたけど草むらに隠れていると全く見つけられずギブアップ。
 
前回トウネンなどのシギがたくさんいた砂浜へ向かいましたε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=
 
トウネンがいたけど一羽だけでした。

image1000 image0996 image0997 image0998 image0999 image2001

 
トウネンは警戒心があまりなくてどんどん近付いて私がバックしながらの撮影になりました。σ(^∇^σ) バックバック~
近くで撮ったのですごく大きな鳥に見えますが、実際はスズメくらいの大きさです。
 
逆に数が増えていたのはシロチドリでした。

image2006 image2002 image2003 image2004 image2005

 
砂浜の砂がとても細かいのがわかりますかね?
今回は砂が乾燥してたので歩くと♪キュッキュッ♪と音がよく鳴りました。
 
写真が多くなったので続きは明日・・・
 
  1. #1 投稿者: 頼基 (2008年10月5日 - 05:55)

    セッカ、あの細い足で垂直の竹に器用に留まりますね。
    僕の住んでいる埼玉は海無し県なので、チドリ、シギ位なら知っていますが、
    海鳥や浜辺の鳥に馴染みが無く、トウネンは初めて知りました。
    個人的にはトウネンの最初の片足を上げて翼を伸ばす所と、
    チドリの最後、片足立ちで、羽毛を膨らませている、そういった何気ない仕草の写真が良かったです。
    鳴き砂があるなんて、自然豊かな環境のあるところにお住まいなんですね。

  2. #2 投稿者: アカショウビン (2008年10月5日 - 10:28)

    頼基さん、こんばんは。
    セッカすごいですよね^^写真を撮っているときは夢中で気づきませんでした(^^;
    私も海から遠くて一番近い海でも60kmくらい離れているので滅多に撮りに行かないんですが、
    今年はブログを始めたこともあって、近場で鳥が撮りにくい9月はいろいろな海に行きました。
    遠いところだと夜中の2時頃出発して3時間くらいかかりました(^^;
    でも初めての鳥にたくさん会えたので有意義でしたよ(^^)
    私の住んでいるところは、自然は豊かだけど田舎なので不便といえば不便です。

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

