また海へwww Part2

砂浜の次にやってきたのは別の河口です。
 
トビがいました。

image2007

 
シロチドリは入浴中(* v v)。

image2009 image2008

 
肩までつかっていますね(^^)
 
ブルブル

image2010

 
ハイ終了

 image2011image2013 image2012

 
至近距離でコヨシキリ登場!

image2014

 
一瞬だったのでファインダーに捉えるのが精いっぱいで、目ではなく胴体にピントが合ってしまいました(T_T)
 
そろそろ撤収しようと車まで戻ったときイソヒヨドリが飛んだので、そちらへ行ってみると
アオアシシギの姿が・・・
 
こちらも入浴中でした(* v v)。

image2015 image2016

 
干満の差があまりなく、砂浜と岩場が延々と続く地域なので
中型のシギが見られるなんて思ったこともなかったのですが、
意外と水深が浅かったようでラッキーな出会いでした。
アオアシシギは羽根の模様が複雑で美しいです。

image2019 image2017 image2018

 
海の近くに住まれている以前お会いした人は 山の鳥の方が可愛くてイイ!
と言われていましたが、山間に住んでいる私は海の鳥の方が魅力的に見えます。
お互いないものねだりのようです。
 
 
  1. #1 投稿者: Nami (2008年10月6日 - 02:14)

    数日遡って、ゆっくり楽しませていただきました♪
    決定的瞬間を見事に捕らえているお写真が何枚も
    ありますね

  2. #2 投稿者: Nami (2008年10月6日 - 02:18)

    ・・・すみません、途中で投稿されてしまいました・・・^^; m(__)m
     
    絶妙なバランスの、かわいいし楽しいです♪
    入浴中のや片足上げてバレリーナ気分かな(?)と
    いうのや・・・(^^)
    どれもかわいいですネ。
    添えられているコメントが楽しいので、吹き出しながら
    見ていたりします。楽しませていただきました♪

  3. #3 投稿者: 頼基 (2008年10月6日 - 08:59)

    いざ逃げるというときに使う羽が、濡れたり汚れるのを嫌う小鳥たちが水浴びしているのは、
    周りに天敵が居ない、即ち平和の象徴なので、一番素敵な瞬間です。
    ウチのインコは僕の目の前で、座卓の上に置いたお皿に入れた水でしか水浴びしないので、
    いつもこちらまで、飛沫を掛けられてしまいます(苦笑)。

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2008年10月6日 - 23:11)

    Namiさん、おはようございます。
    普通に立っている姿だけじゃ面白くないので、
    できるだけいろいろな表情を撮るようにしようと思ってます(^^)
    アオアシシギは草などが邪魔になってなかなか見える場所に出てこなかったので、
    3時間くらいかけてもなかなか思うような写真になりませんでした(;´▽`A“
    鳥がウンチをする瞬間を撮りたいと思っているのですがまだ叶っていません。
    アオアシシギはなぜか水のある所ではウンチをせずに、
    陸に戻ってはウンチをしていましたよξ(*´y`*)

  5. #5 投稿者: アカショウビン (2008年10月6日 - 23:21)

    頼基さん、おはようございます。
    鳥は清潔好きですね♪
    天敵がいないとき・・・ということは私は天敵じゃなかったということですね(´▽`) ホッ
    自然の中で水浴びのシーンはいつでも見られるというわけでもないので、
    たまに見ることができるとうれしくなってしまいます(^^)
    近づきすぎると邪魔をしてしまうし、遠くからだと写真にならないし・・・
    どこまで近づいたらいいのかいつも悩んでいます。

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

