フィギュアスケートグランプリシリーズ

私はスポーツ関係の番組はほとんど見ないのですが、
例外的に見るのがフィギュアスケートです。
 
あと2週間ほどで始まるフィギュアスケートグランプリシリーズ
今シーズンはどのような戦いが見られるのか楽しみです。
 
かなり以前、愛知県に住んでいたことがあって、中京地域限定の番組だったと思うけど
テレビの番組で、当時中学生くらいだった伊藤みどり選手の特集番組を見たのが
フィギュアスケートを見始めたきっかけです。
伊藤みどり選手のジャンプを見た瞬間、今までのフィギュアスケートに抱いていた概念が
吹っ飛ぶくらいの衝撃をうけました。
今でも過去の伊藤みどり選手の映像が流れたりすることがあると、
現在トリプルアクセルを飛ぶことができる浅田真央選手や中野友加里選手のほうが
ジャンプのレベルは高いのだろうと思うけど、それとは一味違ったパワーのようなものを感じます。
もしかしたら私の中では伊藤みどり選手を超える選手は今後現れないのかもしれません。
 
長年フィギュアスケートは見ているけど細かな採点基準というのはなかなか細かくて難しいですね。
私の場合全体的な美しさや表現力などのほうに目が行って、スポーツというより
芸術の舞台を見ているような感覚の方が強いです。
細かな採点基準を考えながら見ればそれはそれで別の楽しみがあるのだろうけど
スケート見て楽しくなれたり感動できたらそれでいいかなと思って見てます。
 
現役選手で好きな選手はと聞かれると、
浅田真央選手、浅田舞選手と韓国のキムヨナ選手です。
この3選手は独特の柔らかな滑りがこれまでの選手になかった魅力かなと思います。
浅田舞選手は今年グランプリシリーズに参加しないようなので今シーズンは滑りを見る機会が少なくなりそうで残念です。
これまで浅田真央選手とキムヨナ選手がどちらかが不調だったりして、
二人共が最高の演技をした戦いをまだ見たことがないような気がするので、
今シーズンはそんな戦いが見られることを期待しています。
 
国内外問わず素晴らしい選手はたくさんいるし、毎年のように新しい選手が次々登場するので目が離せません。

 image0116 image0115

 
(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?コハクチョウはバレエか・・・
 
ただひとつ残念なことが・・・
我が家はテレ朝系列が映りません(T_T)
今年も一週間遅れでCSの再放送を見ることになると思います。
 
  1. #1 投稿者: MAYUMI (2008年10月9日 - 03:25)

    アカショウビンさんちに とうちゃ~~くヾ(≧∀≦)ノ
    おお!!真央ちゃん かわいいよね~(人´∀`).☆.。.:*・゚
    真央ちゃんp(。・∀・)○))ガンボレエエェェェェエエ!!
    で・・・スケートのお話だったけど・・白鳥さん・・バレエ?www
    アノヽノヽノヽ♪ヽ(。^∀^。)ノ
    も~アカショウビンさんったら~うまいな~( ̄ー+ ̄)キラーン
     

  2. #2 投稿者: 頼基 (2008年10月9日 - 07:34)

    ほんとにフィギュア・スケートは得点を競うと言っても、
    芸術性の方が重きを置かれて、素人には基準が分り難いですね。
    コハクチョウ、首のラインと初列風切り羽のしなり具合のバランスが堪りません♪

  3. #3 投稿者: Nami (2008年10月9日 - 13:21)

    上の白鳥のダンスは素敵なんですが・・・
    下のはユーモラスで、笑ってしまいましたヨ~。
    (白鳥クン、ごめん! m(__)m )
    こういう角度の写真って、見たことないので、とても
    興味深いです。エレガントなイメージの白鳥も、正面から
    見ると・・・(爆笑) 
     
    伊藤みどり選手のジャンプ、すごかったですよネ。(^^)
    それこそ生で見たかったな~。
    エレガントな3選手はじめ、各選手、今年はどんな演技を
    見せてくれるのか、楽しみですネ♪

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2008年10月9日 - 13:26)

    MAYUMIさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
    文字だけじゃつまらないと思って白鳥に登場してもらいました。
    でも白鳥ってやっぱり白鳥の湖だよなぁ~
    下にせめて雪でもあったら雰囲気が出たのになあ(-_-;
    まゆっぺもかわいいよね~
    p(*^-^*)q がんばっ♪
     

  5. #5 投稿者: アカショウビン (2008年10月9日 - 13:41)

    頼基さん、こんばんは(*^_^*)
    採点の基準もわかりにくいし、アクセルジャンプ以外のジャンプって区別がつきにくいです(;´Д`A “`
    私は解説だけが頼りです。
    白鳥はたまたま北の地方の積雪が多かった年に迷行してきたので見ることができてラッキーでした。
    いつも見る大型の鳥って鷺くらいだから全く雰囲気が違って新鮮でした♪

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2008年10月9日 - 13:58)

    Namiさん、こんばんは(*^_^*)
    白鳥は水面に浮かんでいるイメージが強いから、
    食事のシーンが見られるとは思いませんでした。それも真正面で(笑)
    カモ類は昼間に水面で休んで夜中に食事するパターンが多いのですけど、白鳥は逆みたいです(^^)
    伊藤みどり選手のジャンプはすごく高かったイメージがあるけど、
    最近の選手は本当に3回も回ってるの?って思うくらい自然な感じでこれもまたすごいです。
    これからしばらワクワク♪ドキドキ♪が続きそうです(^^)
     

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

