近所で鳥見

最近海まで行くことが多かったけど今日は近所で鳥見をしました。
 
早朝、久々に撮ったエナガ

image2027

 
年中いるけどちょこまか動くし上の方にいることが多くて、
意外と撮影のチャンスは少ないですね。
尾羽が長いから体長としてはそれなりにあるけど、
体だけだと日本で見られる鳥で最少くらいかもしれません。
 
場所を変えてカワガラス

image2028

 
大丈夫ですか?足踏み外してますよ(*^-^)

image2029

 
川の上流に多い鳥なので、都会に住まれている方は
見たことがない人も多いかもしれませんね。
 
今期初見の冬鳥アトリです。

image2030

 
大群でいることが多いですが今日は2羽でした。

image2031

 
左の黒いのは私の車のタイヤです(;´Д`A “`
トリミングしてもよかったけどそのままにしました。
 
ノビタキはまだ例年よりまだ少なめだけど数が増えてきました。

image2036 image2032 image2033 image2034 image2035

 
ノビタキ君は食べないでしょ!

image2037

 
やっぱりご飯はこれですよね(*´∇`*)

image2038

 
ノビタキにはセイタカアワダチソウがお似合いな気がします。

image2039

 
警戒心がすごく強いというわけではないけど、
なかなか一定の距離より近くに来てくれないので、
たまに近くに来てくれるとうれしいです(*゜▽゜)ノ

image2040

 
今日の写真はEOS 50Dです。
カメラが替わったからと言って私の腕が良くなって撮れる写真が変わることもないですけど、
レスポンスがいいのでシャッターを押す感じが前のカメラより気持ちいいです。
 
  1. #1 投稿者: Nami (2008年10月12日 - 03:09)

    ご近所にこんな鳥たちがいるなんて・・・
    うらやましい~♪ かわいくて癒されますよネ。(^^)
     
    (↓)アカショウビンさん、よく高い所に行かれています
    よネ。本当はお好きなんじゃ・・・(^^)

  2. #2 投稿者: アカショウビン (2008年10月12日 - 11:23)

    Namiさん、こんばんは。
    今は夏鳥がほとんど南へ帰って、冬鳥もまだほとんど来ていないので、
    これでもまだ寂しい時期なんです。
    10月はノビタキが一番のお客さんで、姿だけでなく飛び方も可愛いです(^^)
    冬鳥は年によって数や種類が変わるけど、今月終わりくらいには増え始めると思います。
    私は大きな建築物とか好きだけど、高いところはやっぱり苦手です(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

