土師ダム

日曜日にもう一か所ダムに行ったので紹介します。
タイトルの漢字は読めましたか?
どこかのサイトで読みにくいダムの名前のトップ3くらいになっていたと思うのですが、
「はじダム」と読みます。
 
私にとって近くを通ることの多い最もなじみのあるダムです。
ダム湖周辺は数キロにわたって桜の木が延々と続き観光スポットになっています。
桜の写真はまだ撮ったことがないのですが、来年の春には様子を紹介できるかもしれません。
 
ダムは堤高50m堤頂長300m
下から見るとなんだか要塞のように見えます。
 image1149
 
川に近づくとダムらしく見えてきます。
 image1150
 
このダムは発電も兼ねています。
image1151
image1152
 
上は車で走ることもできます。
image1153
 
チョット覗くとこんな感じ。
image1154  image1155
 
下を見ると(;´Д`A “`
建物や車も見えるので同じ高さの他のダムより高く感じます・・・(゜_゜i)タラー・・・
image1156
写真の隅がけられてしまいました(-_-;)
 
  1. #1 投稿者: Nami (2008年10月25日 - 01:27)

    う~ん、読めませんでした。「はじダム」。
    アハハ、やっぱり見下ろしていますネ~♪
    鳥の視点ですね。(^^)
    ダムの大きさに比べて、水量が少なめなのかな?
    という印象ですが、いつもこのくらいですか?
    桜、きれいでしょうね~♪(^^)

  2. #2 投稿者: アカショウビン (2008年10月25日 - 09:41)

    Namiさん、こんばんは♪やっぱりダムネタのときは見つかってしまいますね(^^;ダムの多くは両側に山があるような上流部に造られるので、ダムが大きくても出入りする水の量は意外と少ないです(^^)/普段は発電に使った水を流すだけなのでいつもこれくらいですね。今年は雨が少なく、現在の貯水率を調べると5.7%しかないみたいです(@_@);桜の写真が撮れたらまた紹介しますね(^^)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

