ほのぼのSUN-IN

ジョイフルトレイン「ほのぼのSUN-IN」が走行するというので写真を撮りに行きました。
以前も大勢の人の中で臨時列車を撮ったことのある場所ですが、この日は私一人でした(^^ゞ
列車と並んで多くの車が走っていたので、車中から撮影されていた方もいたかもしれません。
 
この場所は一度に違った角度の写真が撮れるので、
一度きりの臨時列車の撮影にはいい場所だと思っているのですが、
時期的に紅葉が一緒に写せるような場所を選んだ方が良かったのかな?とチョット後悔しました。

image1196aimage1197aimage1198aimage1199a

 
車両はお座敷列車になっていて、この日車内ではクラシックのミニコンサートが行われたり、
鉄道アイドル木村裕子さんの車内アナウンスなどがあったようです。
この車両は、以前気動車の急行車両としてよく見られたキハ28/58系を改造したものですが、
キハ28/58系は現在ではほとんど見られなくなり寂しい限りです。
 
ジョイフルトレインは廃車があいついでいて、この車両も廃車になる可能性が高いようで
もう2度と私が見ることはないかもしれません。
 
  1. #1 投稿者: 頼基 (2008年11月12日 - 19:11)

    関東に生まれ育った僕は、既に殆ど電化された後に鉄道に乗り始めたので、
    気動車という物を、鉄道模型に詳しかった小学校の友人に教えて貰うまで知りませんでした。
    でも今は、未だ見たこともないキハ58系が気動車の中では一番好きです。
    トレインショーティーでも一番車両数を作りました。
    この「ほのぼのSUN-IN」カラーというのでしょうか、この色も良いですね。
    年々廃車にされているのは悲しい限りです。
    12年前、八高線の八王子・高麗川間の電化に伴いキハ35が廃車となり、
    高麗川・高崎間は新型のキハ110系に置き換わるとの情報を聞き付け、
    一度で良いから気動車に乗ってみたいと、八王子まで出向き、高麗川間を往復したことがあります。
    発進、加速の時、バスやダンプと同じようなディーゼル音を上げるのだと知ったときの感動は忘れられません。
    結構重症の鉄ちゃんですかね?(笑)

  2. #2 投稿者: アカショウビン (2008年11月13日 - 01:03)

    頼基さん、こんにちは♪鉄ちゃんの匂いがプンプンしますよ~クンクン( ̄∞ ̄)私は鉄ちゃんじゃなく鳥屋だと思っているんですが匂いますかね??子供のころは気動車(ディーゼルカーと呼んでました)しか乗ったことがなくて、電車に乗ったらどんな感じなんだろうと思ってました。でも電車に乗ってみると気動車の床から伝わってくる心地いいい震動が懐かしくなりました。以前は気動車のことを電車と呼ぶ人には心の中で突っ込みを入れてましたけど、最近は普通の人と話すときはあえて自ら電車と呼ぶようにしてます。「ほのぼのSUN-IN」のカラーはたぶんこの2両だけだと思いますよ。私は国鉄急行色のクリーム色とオレンジ色の組み合わせが一番好きですね。この気動車の行く先には三次駅があって、昨年までキハ58系の急行「みよし」が走っていたのですけど、カラーリングがあまり好きではなかったので写真を撮ることがありませんでした。国鉄色だったら絶対に撮っていたんですけどね。でも今頃になってチョッピリ後悔しています。

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

