初冬の名月? と お星さまの撮影リベンジ

今日は満月で快晴なので兎の餅つきを撮ってみました。
0067 
真上くらいならいいけど、まだ東の空なのでぼやけ気味ですね。
 
西の空にはひときわ明るい星が・・・
木星かなあ~?
夏に霧で断念したお星さまの撮影リベンジ!!

0068
 

月明かりがあるのでどうかなと思ったけど
西に2番目位に明るく見えた星(アルタイル?)に向けて
少し長めに撮ったらなんとか暗めの星もかすかに写りました(^^)/
0069 
 
 
  1. #1 投稿者: 頼基 (2008年11月13日 - 19:58)

    流石、生々しい?満月ですね♪
    僕もコンデジでチャレンジしましたが、カメラがピント合わせに悩んでしまって、
    ハレーションも起こして兎さんすら見えず、月だか懐中電灯だか、よく分からない物しか写せませんでした(笑)。
    2枚目、西の空と言うことは、仰る通り木星ではないかと。
    右に2つ程写っているのはガリレオ衛星のどれかではないでしょうか?

  2. #2 投稿者: Tamoyan (2008年11月14日 - 00:14)

    はじめまして
    同じような刻限に空を眺めていたのですね。
    こちらでも、久々に感動するような満月が見られました。
    ブログのネーミングがいいですね~。
    写真もとても良く撮れていて “最高!” です。(羨ましい~かぎりです)
    宜しくお願い致します。
     

  3. #3 投稿者: アカショウビン (2008年11月14日 - 01:10)

    頼基さん、こんにちは♪ハレーションというのは白とびのことだと思いますが、月の模様がはっきり分かるように写すには露出補正というのが重要になります。暗い空と月の明るさで明暗差があって、月の方が面積が狭いので、カメラが暗いと判断してより明るく写すようにするためです。写真の範囲に対して月が小さければ小さいほど大きく補正する必要があります。頼基さんのカメラで露出補正の項目があればマイナス側に設定するかシャッタースピードを手動で変えられるようであれば、オートで撮影するときより速いシャッター速度に変えるといいと思います。今回私が撮った写真は少しトリミングをしたので元の写真は月の直径が写真の高さの半分くらいなのですが、このときでシャッター速度で4倍の補正をしました(AUTOで1/50秒だったら1/200秒のシャッター速度にするということ)

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2008年11月14日 - 01:13)

    Tamoyanさん、こんにちは♪こちらこそ宜しくお願いします。お褒めの言葉までいただき感謝ですm(_ _)m夕方、家に帰る時に東の空に満月が見えたので、仲秋の名月が天気が悪くて撮れなかったこともあって今頃になって撮ってみました。これから冬場は星や月がきれいに見えていい季節ですよね^^
    寒ささえ我慢できれば・・・

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

