温井(ぬくい)ダム

またまたダムシリーズです。
といっても写真は既にアルバムにはアップしていたものもあって
以前撮ったものなので季節感がなくてごめんなさいm(_ _)m
 
温井ダムは私が訪れたことのあるダムの中で最も巨大なダムです。
それもそのはず西日本で最も高いダムで、
アーチダムとしては有名な黒部ダムに次ぐ2番目の高さを誇っています。
堤高156m堤頂長382mです。
image1058image1196image1062image1063
 
image1059

エレベーターが付いていて下に降りることも可能です。
image1060
 
梅雨前の時期に、あらかじめダムの水位を下げておくことを兼ねて観光放流が行われます。image1064image1065

いつもの上から見ると・・・ですがこのダムは高すぎて感覚がわかりませんでした(^^;
image1200

ダムの両端に階段あるのですがここは侵入できません。
image1199image1201
広告
  1. #1 投稿者: 頼基 (2008年11月17日 - 13:50)

    アカショウビンさん、ダムフェチでもあるんですね。
    NHK衛星第2の熱中時間や、TV朝日のタモリ倶楽部で、
    ダムマニアの方(話)を取り上げていたのを思い出しました。

  2. #2 投稿者: アカショウビン (2008年11月18日 - 01:07)

    頼基さん、こんにちは♪大きな建築物は結構好きで、大きな橋なども好きだったりします(^^)こういったものは何となく人間の英知を感じることができるような気がします。水のある風景も好きで、滝とか渓流なども好きですね。両方が同居しているダムはそういう意味では大好物ということになります^^高所恐怖症だし、泳げないので足がつかない深い水は嫌いとか、矛盾したところも実はあるんです( ̄ー ̄?)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。