ハクガン

今日は朝4時から旅に行ってきました(^^)/
 
いろいろな新聞で取り上げられたこともあって、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
13日、西日本に初めてハクガンという鳥が飛来したということで撮りに行ってきました。
毎年日本には数羽程度しか飛来しないとのことですが、
今年は20羽以上も飛来している場所もあるようで、当たり年なのかもしれませんね。
明治時代ころまでは東京湾にもたくさん飛来していたのだそうです。
 
先月同じ場所に行ったときは、私しか撮影している人がいなかったのに、
今日は近畿や四国などのナンバーの車もあってにぎやかでした。
 
私は普段人があまり来ない場所で撮ることが多いので、
大砲が並んだ姿は圧巻(@_@);
総額ウン千万?家が建ってしまいそうです~(ノ゜⊿゜)ノ
 
これまでなぜかニコンの大砲しか見たことがなかったけど
今日はキヤノンが多かったですね~
しかも600mの大砲にAPS-Cのカメラと3型ジッツオなんて組み合わせが多かったです。
私も同じなので機材の選択はそう悪くないのかなと思いました。

 

 image2229
 

image2230image2231   image2232 image2233 image2234 image2235 image2236 image2237 image2238 image2239

広告
  1. #1 投稿者: abend (2008年11月22日 - 12:13)

    綺麗やね~w
    鳥が飛んでるのをこうして何枚も観てると自分もその位置に
    いるかのような錯覚に陥ります。
    ほんと綺麗だし目がかわいい。

  2. #2 投稿者: たんぽぽ (2008年11月22日 - 12:46)

    上手に撮れていますね(^-^)すばらしいです!鳥の写真を撮りたい人がたくさんいるんですね♪

  3. #3 投稿者: 頼基 (2008年11月22日 - 14:18)

    大勢の中で1羽だけのハクガン、際だちますね。
    名前だけは知っていましたが、初めて見ました。
    1枚目のグライダーのような(グライダーが真似したんですが)
    両翼をピン!と伸ばした滑空シーンをほぼ正面から捕らえられている写真が好きです。

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2008年11月22日 - 21:55)

    ABENDさん、おはようございます♪マガンに比べてややおっとりしている感じで、優しそうで女性的な鳥に感じました(^^)ハクガンをわざわざ見に行くことができる方はよっぽどの鳥好きでなければ少ないと思うので、楽しめてもらえてうれしいです^^

  5. #5 投稿者: アカショウビン (2008年11月22日 - 21:58)

    たんぽぽさん、おはようございます♪なかなか満足な写真というわけにもいかなかったのですが、滅多に飛んでくれないのでとにかく待つだけでした(^^;カメラがデジタル化されたことによって、鳥の写真が撮りやすくなったので写真を撮る方は増えているようです。

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2008年11月22日 - 22:05)

    頼基さん、おはようございます♪目立っているので、私の眼でも多くのマガンの中からすぐに見つけることができました(^^)鳥好きでもなかなか遠くまで撮影に行くことは難しいから、私も含め今回ハクガンを初めて見た方は多いでしょうね。一番上のような羽の形になることはめったにないですよね(^^)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。