クロツラヘラサギ

昨日ハクガン以外にどうしても撮りたかった鳥がクロツラヘラサギです。
ハクガンは日本では珍しいものの、北米では一般的な鳥で
生息数は500万羽と言われています。
一方クロツラヘラサギは世界中で1600羽程度といわれ、
日本に飛来するのは100羽前後、絶滅が危惧されている貴重な種です。
 
クロツラヘラサギという名前や容姿からサギの仲間と思われがちですが、
日本の種はすでに絶滅したトキの仲間です。
 
私が行った日にはまだ姿を現していないとのことだったので、
見られないかなと思いながらも少し待ってみることにしました。
少し前にいた個体より警戒心が強くなかなか近くには来なさそうな話だったのですが、
ほどなく飛んできました(^^)でもピントが(T_T;)

image2240 image2241 image2242

image2243 image2244
 
かい~の
image2245 
image2246
水が鼻水みたいになっちゃった( ̄ー ̄?)…..??ありゃ??

image2247 
image2248

 
近すぎ(@_@)

でもそれは食べられませんよ(^^)

image2249

 
最短では私からわずか3mの距離(*゜ロ゜)
私のレンズは6m以上離れないとピントが合わないので、
どうにもなりません(;^_^A アセアセ・・・
相手もこれはマズイと思ったのか少し離れた場所へ・・・

image2250

 
雪景色の山を背景に飛んでくれたけど、またしてもピントが・・・( ̄∇ ̄;

image2252

 
広告
  1. #1 投稿者: たんぽぽ (2008年11月23日 - 09:53)

    鼻水・・・おもしろいです(^0^)きれいに撮れていますよ!おもしろいくちばしですね。初めて見ました。

  2. #2 投稿者: Nami (2008年11月23日 - 10:15)

    クロツラヘラサギ、沖縄にいますよネ。
    ニュースではときどき見るんですが・・・
    こんなに近くから写した生き生きしたのを
    見たのは初めてです♪
    3mまで近付けるって・・・アカショウビンさん、
    仲間と思われているのかもネ。(^^)

  3. #3 投稿者: abend (2008年11月23日 - 10:24)

    ほんとやね、鼻水にみえますw
    でも個性的なくちばし・・・何か生体に関係する形なんでしょうか?

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2008年11月23日 - 23:02)

    たんぽぽさん、おはようございます♪帰って写真を見るまで鼻水のようになっているとは思ってもみませんでした。嘴が大きいし面白くて特徴的ですよね(^^)わたしもこんなヘンテコな嘴を一度見てみたいと思っていました。

  5. #5 投稿者: アカショウビン (2008年11月23日 - 23:03)

    Namiさん、おはようございます♪クロツラヘラサギの日本での主な越冬地は九州と沖縄ということなので、私の地域より遭遇率は高いはずですよ。私の場合車で3時間以上かかってしまいます(T_T)日本一近くで見られる場所ということを聞いていたのですが、携帯電話でも撮影できる近さとは(@_@。間違って近づいてしまったのでしょうが、私は完全に固まってしまいました。大型の野鳥をこんな距離で見たのは初めてです。

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2008年11月23日 - 23:05)

    ABENDさん、おはようございます♪ほんと個性的ですよね~魚を餌にする鳥は、目で姿を見て捕まえる種類が多いと思うのですけど、クロツラヘラサギはくちばしでガサガサやって驚いて出てきた魚を捕まえるような感じに見えました。幅が広い方が水をかき回したり、魚を咥えるのに有利だからなんでしょうかね?いろいろな物を嘴ではさんではこれ食べられるかな?って感じでした。

  7. #7 投稿者: 頼基 (2008年11月24日 - 18:27)

    クロツラヘラサギ、凄い!凄い!凄いです!!
    それも3mの距離まで近づいたなんて羨ましい。
    そこまで近くで見られたら、カメラを通してよりも、
    肉眼で見惚れてしまいませんか?

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2008年11月25日 - 03:03)

    頼基さん、こんにちは♪実物を見ること自体、難易度が高い鳥だと思うので、あっさり見ることができ、しかもナデナデできそうな距離にはびっくりです(@_@)まるで飼っているみたいです。トリミングもせずに全身が入りきらない写真なんてネットでも見たことがないような気がします。わずかな時間だけど、図鑑でしか見たことのない幻のような鳥が、肉眼ではっきり見えるという状況はなんとも不思議な感覚でした。とりあえず飛んでいる写真が野生のものであるという証拠です(^^;

  9. #9 投稿者: ひよこcom (2008年11月25日 - 10:08)

    ちは!
    うちの近所ではシロサギはたまに見かけます。
    あの歩き方とかがなんかかわいらしくて好きだなー

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2008年11月25日 - 10:40)

    ひよこcomさん、こんばんは♪うちの近所では冬場にはサギ類はあまり見かけなくなります。田んぼで餌を捕れなくなるからでしょうね。海岸に近いような場所だと冬場でも結構見かけますよね^^

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。