NHK杯

昨日の夜、予約もしていなかったのに録画が始まった???
と、思ったらNHKでフィギュアスケートの番組をやっていました。
浅田真央のキーワードに引っかかったようです。
 
番組の初めに最も好きだった伊藤みどり選手のジャンプの映像が流れました。
やっぱりあのジャンプはすごい!!と改めて思いましたね。
真央ちゃんもすごいけどあのジャンプにはかなわないかな~
 
グランプリシリーズもNHK杯とファイナルを残すのみとなってしまいましたが、
最終戦まで日本人女子のファイナル出場選手が一人も決まらない状況は考えていませんでした。
最終戦は目が離せませんね。
 
ということでコハクチョウのお出ましですが、
この前の土曜日はコハクチョウはほとんど撮りませんでした、何とか使えそうなのがこの写真です。

image2259

 
全然関係ないですがこれも土曜日に撮影した冬鳥のカンムリカイツブリです。

image2260 image2261

 
カイツブリの仲間ではいちばん好きですね。
知らないとカモと間違いそうですがカモとは違うんですよ~
近かったけど完全に逆光で色が悪いのが残念です。
 
  1. #1 投稿者: abend (2008年11月26日 - 03:48)

    水のとろんとした流れが穏やかで良いですね。
    カイツブリって言うんですか~
    私にはカモも一緒に思えますw
    解説が無かったらたぶんわからないわ。

  2. #2 投稿者: アカショウビン (2008年11月26日 - 10:35)

    ABENDさん、こんばんは♪撮影した場所は湖なので、風が強くなければ水面は穏やかです(^^)カイツブリはカモと比べると羽が小さいので、あまり飛ぶことはなくて水中に潜る方が得意ですね。カモの仲間でも水中に潜るのが得意な種類もいるので難しいですね(^^;

  3. #3 投稿者: Nami (2008年11月26日 - 14:46)

    すごい!キーワードに反応して録画をはじめるんですネ。(@_@)
    最近、フィギュア・スケートの番組、いろいろやっていますね。
    昨日(だったかな?)カタリナ・ビットを見ました。
    伊藤みどりさんは見られなかったなぁ。(;_;)
    NHK杯、楽しみですネ♪
     
    コハクチョウが2羽並んでいるお写真、おもしろい!(^^)
    今朝の沖縄の新聞(琉球新報)の1面に、「コモンクイナ
    国内発確認」という記事が出ていました。
    アカショウビンさんがお住まいのところの新聞にも
    出ていたかな~♪(^^)

  4. #4 投稿者: たんぽぽ (2008年11月26日 - 15:23)

    上手に撮れていますよ(^-^)
    小さい時から、鳥が好きなんですか?
     

  5. #5 投稿者: アカショウビン (2008年11月27日 - 01:02)

    Namiさん、こんにちは♪今使っているHDDレコーダーは買ってから5年くらいになると思うけど他の予約がなければ登録したキーワードで録画してくれますね。最近のものはほとんど機能があるんじゃないかな?カタリナ・ビット・・・規定があった時代に伊藤みどりさんを苦しめた選手ですよね。見たのはたぶん同じ番組だと思いますよ(^^)冒頭で伊藤みどりさんのジャンプシーンがありました。今ではトリプルアクセルのできる選手は増えたけど、やっぱりあのジャンプを超える選手はまだいないような気がしますね~男子選手がジャンプしているみたいな感じでした\(◎o◎)/!
     
    コモンクイナのことは「BIRDER」という雑誌のホームページで、全国の野鳥関係の新聞記事が紹介されるのでそこで知りました。先日のハクガンのことを知ったのも同じです。海外の野鳥がわかるような図鑑は書店などに置いてあることはほとんどないし、私だったら単なる個体変種くらいにしか見えないでしょうね(^^;沖縄や日本海側の地域はたまに国内初確認ってのがありますよね。そういった種類はなかなかすぐには図鑑には反映されないので改訂版を発売してほしいな~でもそういった種類に出会うことは一生ないかな?

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2008年11月27日 - 01:02)

    たんぽぽさん、こんにちは♪鳥の写真を撮り始めたのはまだ5年くらい前です。なのでまだ見たことある種類も少ないし、あまり見る機会がない海岸近くの鳥は見分けが難しいです。子供のころは鉄道が好きでした(^^)

  7. #7 投稿者: 頼基 (2008年11月27日 - 04:34)

    キーワードに反応して録画開始???
    未だVHSテープのビデオ族の僕には分からない話です(苦笑)。
    しかも電気店でも量販店でもテープ売り場がドンドン縮小されているので、
    地デジ完全移行以前に、強制的に買い換えを迫られそうなんですが・・・
    カイツブリの仲間も好きな鳥です♪

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2008年11月27日 - 06:03)

    頼基さん、こんにちは♪うちもVHSテープは使ってますよ~最近は複数の番組を同時録画できるものがあるけど、うちのはまだ1つしか録画できないので重なったときは使ってます。それだけじゃなくベータもまだ健在です。ってどこでテープ売ってるんだ?オープンリールのテープデッキなんていう化石もありますよん(爆)カイツブリはずっと浮かんでいてくれたら撮りやすいけど、一度潜るとあっという間に遠くへ行ってしまうので難しいですね(-∧-;)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

