ジュウイチ

30日の夜7時半からNHKのダーウィンが来たという番組で
ジュウイチという鳥がご出演予定ですよ~
興味があったら見てくださいね(^^)
 
ジュウイチはカッコウやホトトギスなどと同じ仲間の鳥で、
自分では巣を作ったり子育てすることなく、
ほかの鳥に子育てをしてもらうという変わった鳥です。
 
巣を作らないだけに姿を見ることも結構難しくて、
声は毎年聞くけどまだ見たことがないです。
 
アルバムにアップしてあった写真だけど同じ仲間のホトトギスです。
image0152

これも同じ仲間のツツドリという鳥です
image0277

ジュウイチは少し模様が違うけどよく似た感じの鳥です。

こちらが子育てをする側の鳥として登場するオオルリです。
image0307 image0413

色もきれいだけど声も美しくてウグイスコマドリとともに日本3鳴鳥になってます。

  1. #1 投稿者: たんぽぽ (2008年11月29日 - 10:28)

    日本3鳴鳥!?すてきですね・・・きいてみたいです(^_^)本当に色がきれいですね。しかし・・・よく鳥を見つけられますね。感心します♪

  2. #2 投稿者: アカショウビン (2008年11月29日 - 12:30)

    たんぽぽさん、こんばんは♪鳴き声はテレビでも流れるんじゃないかと思いますね。来年は録音にも挑戦してみたいと思ってます(^^)オオルリは山に飛来する鳥の中では、よくさえずってくれることもあって比較的見つけやすい鳥です^^もし機会があったら、来年のゴールデンウイークあたりに山へ行ってみると楽しめると思いますよ♪

  3. #3 投稿者: 頼基 (2008年11月29日 - 13:13)

    ジュウイチ、名前くらいは知っていましたが、
    アカショウビンさんの詳しい解説を読むと、NHKはいいかな?なんて思ってしまいます(笑)。
    オオルリは、所謂幸せの青い鳥ですね(笑)。
    日本3鳴鳥はその括りであまりに有名になってしまったので、乱獲されてしまいましたね。

  4. #4 投稿者: ポン太 (2008年11月29日 - 16:21)

    こんばんわ
     
    早速質問から入ってしまいますm(__)m
    実は、ウグイスとホトトギスの区別がわかりません
    登山していて「ほ~ほけっきょ」と鳴いているのがウグイス?
    ホトトギスはどんな鳥でしょうか。
    素人すぎて・・・・(*^_^*)

  5. #5 投稿者: アカショウビン (2008年11月30日 - 08:51)

    頼基さん、こんばんは♪私はジュウイチの写真は撮っていないので、NHKの方がいいですよ(^^)私も最初オオルリが青い鳥のイメージに一番近かったのですけど、調べてみたら幸せの青い鳥というのはキジバトがモデルのようです。これは私も意外でびっくりでした(@_@。本当にオオルリは飼ってみたい!と思わせる鳥ですよね。私だったら3鳴鳥にはコマドリよりクロツグミを入れたいですね♪

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2008年11月30日 - 09:02)

    ポンタ999さん、こんばんは♪私も鳥に興味を持つまでは鳥の名前なんてサッパリわかりませんでしたから全然大丈夫ですよ(^^)
     
    ホトトギスは上の写真のような鳥で体長は27cmくらいあって、山で見られる鳥としては猛禽類やハトやキジの仲間などを除けば最も大きい鳥の部類に入ります。鳴き声は♪テッペンカケタカ♪というような表現をしますが、左側のリンクにある「ことりのさえずり」というサイトに鳴き声を録音したものがあるのでこちらを参考にされるのが良いと思います。メスは♪ピピピピ♪と鳴くのですが雌の声を聞くチャンスはそれほど多くありません。
     
    ウグイスは♪ホーホケキョ♪とさえずります。冬場は♪チャッチャッチャッ♪というような鳴き方をします。藪の中にいることが多く、姿を見るのは難しくてメジロと勘違いされる方が多い鳥なのですが、下のリンクがウグイスの写真で体長15cmほどでスズメくらいの大きさです。http://blufiles.storage.live.com/y1pg1gY8W6YVVpQWsLD_OYmdA-Exn3pbPkqoMzNCAe8Y0WU-JZk2yLJJ3s8jxReZqIq
    ウグイスもホトトギスも姿の似た鳥が多いので姿より鳴き声で見分けるのが確実ですね。ホトトギスはウグイスの巣に卵を産むことが多いので、6~7月頃に登山されればウグイスの多い場所ではホトトギスの声も聞くことができる可能性があると思います(^^)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

