アメリカヒドリ

昨日用事で車を走らせている途中、
普段はそれほどカモを見たことのない場所で大群を発見!
500羽以上はいたかもしれません。
 
車を停めてみるとヒドリガモの比率が高かったので、もしやと思ってよく見ると・・・
1羽アメリカヒドリが混じっていましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

image2291 image2292 image2293

 
名前の通り北米でよく見られる種類で、
少数が日本にもやってきてヒドリガモの群れに交じっていることが多いようです。
 
先週はこんな出会いを求めて遠くへ行ったけど、
意外に身近で初撮りできました。
 
一気に飛び立つとすごいです(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

image2294

広告
  1. #1 投稿者: abend (2008年12月1日 - 09:43)

    一斉に飛び立つとすごいですね~w
    見たいw

  2. #2 投稿者: たんぽぽ (2008年12月1日 - 11:11)

    最後の写真、「上手!」のひとことです(^0^)私、こんなシーン、絶対に撮れません!

  3. #3 投稿者: ポン太 (2008年12月1日 - 11:26)

    こんばんわ
     
    一斉に飛び立つ風景は壮大でしょうね^^
    その瞬間を捕えるのも至難の業ですね♪
     
    ホトトギスとウグイスの違いが理解できありがとうございました。
    これで一つ問題が解決できました(`´)

  4. #4 投稿者: 頼基 (2008年12月1日 - 13:49)

    500羽以上の大群て凄いですね。想像が出来ません。
    一斉に飛び立つ瞬間、正に騒々しい修羅場だったのでしょうね(笑9)。
    アメリカヒドリの頭の模様、メッシュの入ったオールバックに見えました(笑)。
     

  5. #5 投稿者: アカショウビン (2008年12月2日 - 01:00)

    ABENDさん、こんにちは♪カモがたくさんいる場所でも、一気に飛び立つことはあまりないのでこんなのは久しぶりでした。迫力満点でしたよ~(^^)豊岡あたりだとカモが多かったと思うけど県内とはいえチョット遠いですよね。

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2008年12月2日 - 01:02)

    たんぽぽさん、こんにちは♪ありがとうございます(^^ゞこれだけたくさんいれば、シャッターを押すだけで何かは写るので、結構簡単です(^^)一羽が飛ぶのをずっと追いかける時は大変ですけど(^^;

  7. #7 投稿者: アカショウビン (2008年12月2日 - 01:03)

    ポンタ999さん、こんにちは♪距離は離れていたけど、水音もすごくて迫力ありましたよ(^^)カメラを向けていれば結構簡単に撮れるんですけど、他の物に気を取られている間に飛び立ってしまうことはよくありますね(^^;ホトトギスとウグイスの違いが解ってもらえてよかったです^^似た鳥の見分けポイントだと説明が思いつくのですけど、種類が全く違うのでどのように説明すればよいのか悩みました(^^)?

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2008年12月2日 - 01:06)

    頼基さん、こんにちは♪集団越冬地だと万単位で飛来するのですごいですよ~マガンは朝晩に集団でねぐらと餌場との間を往復するのですが、鳥が大きいだけあってその光景は圧巻です\(◎o◎)/!アメリカヒドリの髪型・・・アッハッハ~これだけ目立つ色でも集団の中から探すのは一苦労ですね。雌もいるかもしれないけど私にはヒドリガモの雌と区別できないだろうな~

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。