世界遺産じゃないもう一つの石見銀山

世界遺産になって有名になった石見銀山ですが、
地元では石見銀山という言い方ではなく大森(おおもり)銀山という言い方をします。
 
大森銀山も家からはそう遠くないのだけど、
もっと家の近くにも銀山はあるんだよな~
ジャジャーン
0087
これもれっきとした石見銀山ですよ~
本来はこの久喜(くき)銀山やこのすぐ近くの大林(おおばやし)銀山を含めて石見銀山というんですね。
ここもすべて発掘すれば世界遺産の大森銀山に匹敵する規模の可能性もあるそうな。
でも世界遺産にはなっておりませんm(_ _)m
 
10年くらい前に大森銀山へ行ったときは、観光客なんて全然いなくて
車で間歩(まぶ:坑道のこと)の近くまで行くことができたけど、
今は乗り入れ禁止で駐車場から延々と歩かなければならなくなってしまいました。
久喜銀山は車で簡単に行けるけど、
いつか大森銀山みたいに脚光を浴びることもあるんだろうか?
 
広告
  1. #1 投稿者: abend (2008年12月4日 - 01:52)

    兵庫の北にも銀山があって 家族で一緒に行ったことがあります。中が涼しかったように覚えてます。

  2. #2 投稿者: アカショウビン (2008年12月4日 - 02:24)

    s abendさん、こんにちは♪兵庫に銀山があるのは初めて知りました(@_@。考えてみれば、兵庫から山口にかけては一続きの山なので、どこにあっても不思議ではないですよね。私も大森銀山に行った時は暑い夏で、鍾乳洞へ行くのと同じ感覚で涼みに行きました(^^;

  3. #3 投稿者: たんぽぽ (2008年12月4日 - 04:34)

    すごいですね。中がどうなっているのか、気になります。

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2008年12月4日 - 05:00)

    たんぽぽさん、こんにちは♪写真の間歩は戦後まで掘られていたようで、本格的な採掘をうかがわせるレールが奥に伸びていました。真っ暗で足元が悪そうなので中には入りませんでした。反対側の山の中には精錬所跡があるようなので、機会があったら探検してみたいと思います(^^)

  5. #5 投稿者: ポン太 (2008年12月4日 - 15:04)

    こんばんわちょっと中を探検したいような気にもなりますね^^少し山を掘ってみたいですが、戦後まで作業がされていたならもう出てきそうもないですね!

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2008年12月4日 - 23:02)

    ポンタロウさん、おはようございます。どのくらい奥まで掘られているのか、ちょっと気になりますよね(^^)露天掘りをしたら少しは採れるのかも知れませんが、金じゃないから採算が採れないかもしれませんね(^^?古い文献などを探しながら調査はされているようなので、いっそのこと世界遺産に組み込まれた方が、観光収入になっていいかもしれません(^^)

  7. #7 投稿者: ひよこcom (2008年12月6日 - 04:01)

    ちは!ご無沙汰しております。世界遺産行ってみたいなーと思いつつ冬になってしまいました色々観光したいなー

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2008年12月6日 - 04:30)

    どっとこむ ひよこさん、こんにちは♪石見銀山はかなり歩かなければならないので涼しい時期の方がお勧めです^^でも暑い外の気温と涼しい間歩の中の気温差を楽しむのなら真夏もいいかもしれませんね(;´▽`A“広島の厳島と原爆ドームを組み合わせれば、一気に世界遺産3か所制覇できますよ(^^)

  9. #9 投稿者: ニコラス (2008年12月6日 - 08:56)

    全体が公園になっているとか? 探検してみたいですね!

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2008年12月6日 - 10:04)

    SK ニコラスさん、こんばんは♪民家へ続く道の横にある単なる山ですね(^^)反対側の山に精練所跡があるとのことなので探検しようと思っているのですが、今は雪の中です。

  11. #11 投稿者: ニコラス (2008年12月6日 - 10:06)

    雪?ですか 早!

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2008年12月6日 - 10:16)

    SK ニコラスさん今年は11月にも積りましたよ~

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。