展示写真

先日、今年の初めから展示してもらっていた写真が返却されました。
4年ほど前から出品しているのですが今回も入賞したとのことで記念品をいただきましたm(_ _)m
記念品の中に額が含まれるので部屋に飾る写真が毎年1枚づつ増えて思い出になっています。
 
今回部屋に飾ったのはもちろん私のセルフ写真?アカショウビンです。
これは最初スペースのプロフ写真にしていました。
近すぎたので構図としては最悪ですが、目がウルウルして毛並みもはっきり分かるので
携帯の待ち受けにもなっているお気に入りです(^^)
近距離で見る機会はなかなかないのでアカショウビンを見に来られる方からは本当に羨ましがられます。

image0001

 
先日も紹介したルリビタキです。
冬鳥の中では一番好きですが、今シーズンは姿は見たもののまだ撮影できていません。

image0012

 
エゾビタキ。渡りのコースから外れているのか、近所見たのはこの写真を撮った年だけです。
好天続きの時期だったのですが、数十秒だけ雨が落ちてきてラッキーな1枚になりました。
このときの鳥の表情は忘れられません。

image0013

ブッポウソウ絶滅が危惧されている数の少ない鳥です。
私は日本で一番ブッポウソウが多い地域に住んでいるようです。
image0017

ヤマセミが雛に餌を運んでいるところ。
ヤマセミも急速に数を減らしているようですが私の地域ではまだたくさん見かけることができます。
image0109

オオマシコ北の方ではそれほど珍しくないと思いますが、西日本ではめったに見ることのない鳥です。

image2311

 
もうそろそろ来年の展示写真を準備しなければならないのだけど、
今年は予定外の依頼があって別の展示会でも20枚写真を展示してもらったので、
来年のに展示使える写真を探すの大変だなぁ~
  1. #1 投稿者: 泰男 (2008年12月9日 - 08:42)

    うわっ よくこんな写真撮れましたね (〇o〇;) !! なまじっか田舎に住んでいるとこういった鳥達がどんな所に住んでいるかを知っているのでこの写真の貴重さ、撮影の大変さ、よくわかります。これからもきれいな鳥達の写真、見せてくださいね。

  2. #2 投稿者: アカショウビン (2008年12月9日 - 10:37)

    ○○ 泰男さん、こんばんは♪不思議なことに、これらの写真はけっこう楽に撮れたんですよね~そこそこ満足できる写真が撮れる時って、なぜかいつもこんな感じです。ずっと長い間待ったり、何度も何度も通ったりしても収穫がなかったりして、不思議なものです。まだまだ見たことのない鳥が多いし、イメージ通りの写真が撮れてないものが多いから、頑張って撮りますよ~(^^)/

  3. #3 投稿者: ポン太 (2008年12月9日 - 13:11)

    こんばんわ綺麗な写真ですね!鳥の飛んでいる写真などは難しそうですね(`´)羽を広げている姿などは綺麗で雄大な感じがしますw

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2008年12月9日 - 13:37)

    ポンタロウさん、こんばんは♪飛んでいる鳥を撮るのは鳥の種類や撮影距離によってかなり難易度が違いますね~ツバメのように速くて小さな鳥は私には撮れません。上手な方はツバメでも素晴らしい飛行写真を撮られますよ^^ブッポウソウやヤマセミは比較的簡単な部類に入ります。アカショウビンは暗い場所にいることが多くて、シャッターを切っても、まともな写真が撮れることは少ないです。小型の鳥は飛び出しの時に重心移動をしないものが多いため、シャッターを押したときにたまたま飛んでくれたら、まぐれで撮れるという感じです♪

  5. #5 投稿者: abend (2008年12月9日 - 14:06)

    どの鳥もすごく綺麗ですね~アカショウビン…これがそうなんですね~w

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2008年12月9日 - 14:27)

    abendさん、こんばんは♪アカショウビンと聞いて鳥の名前だと分かる人は少ないでしょうね~野鳥撮影される方でも実際に見たことがない人も多いと思いますね。これが私のドアップ写真ですよ(^^)/

  7. #7 投稿者: たんぽぽ (2008年12月9日 - 14:32)

    こんなに上手なら、入賞するのはあたりまえですね(^0^)

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2008年12月9日 - 15:14)

    たんぽぽさん、こんばんは♪とんでもないですよ!ネットで検索しているともっと素晴らしい写真を撮られる方がたくさんいらっしゃるので、最初自分の写真をネットに載せるのはかなり悩みました。展示とはいっても小規模なものですし(^^;

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

