来年の展示写真の候補

来年展示してもらう写真の候補をちょっと考えてみました。

本当は先月撮ったクロツラヘラサギハクガンなどの超貴重種を展示したいところですが、
撮影地域の要件があるので展示することができません。
ただ、毎回できるだけ普段間近で見る機会が少ない種類を展示するようにしています。

現在プロフでも使っている写真ですがやっぱり私ことアカショウビンは外せませんね^^
image0002
姿を見るのは難しいけど、登山をよくされる方はさえずりが特徴的なのでご存知の方が多いですね~
http://cid-d1aa3c98d68fa059.skydrive.live.com/embedrowdetail.aspx/%e3%81%95%e3%81%88%e3%81%9a%e3%82%8a/%e3%82%a2%e3%82%ab%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%83%93%e3%83%b3.mp3
さえずりは携帯で録音しているので音質は良くありませんm(_ _)m
良い音質で聞きたい場合は左の「リンク」の「ことりのさえずり」へ行ってみてください。

画質が悪くて枝がちょっと邪魔だったりするけど滅多に見られないコマドリ
image0075 
http://cid-d1aa3c98d68fa059.skydrive.live.com/embedrowdetail.aspx/%e3%81%95%e3%81%88%e3%81%9a%e3%82%8a/%e3%82%b3%e3%83%9e%e3%83%89%e3%83%aa.mp3

アカショウビンとともに夏の森で見ることができる大好きなサンコウチョウ
こんな鳥を見たことありますかぁ~?
image0460
http://cid-d1aa3c98d68fa059.skydrive.live.com/embedrowdetail.aspx/%e3%81%95%e3%81%88%e3%81%9a%e3%82%8a/%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%b3%e3%82%a6%e3%83%81%e3%83%a7%e3%82%a6.mp3

インパクトもあるのでアオゲラ
生木に穴を開けるパワーはいったいどこから来るんでしょうね?
image0583

これもなかなか見ることのないサンショウクイ
正面だからちょっと雰囲気がわかりにくいかな?
海だと白っぽい鳥が多いけど、山にはこんな白っぽい鳥はほとんどいないんですよ。
image0765

赤や緑の鳥がいるのであとは黄か青あたりだけどキビタキは以前展示したことがあるので
コマドリとおなじ3鳴鳥つながりのオオルリ
image0307

お魚Getして満足げなヤマセミとそんなでかい魚はいらないとそっぽを向いたカワセミ
電線というのはイマイチだけど、こんなシーンめったに見られないからな~
image0795

夏鳥が多いので背景も最近の写真と違って新鮮ですね~
 
 
普通のレンズじゃ絶対に撮られない写真で
動物以外のジャンルにも初挑戦してみようかな?

image1088

枚数制限があるわけではないし、締め切りは1月末なので
実際の展示状態の写真にしてもう少し考えてみます。
 
広告
  1. #1 投稿者: たんぽぽ (2008年12月11日 - 09:12)

    コマドリさんの鳴き声、すてき!サンコウチョウさんは、びっくり!見たことがないです!森林にいるような気分になりました!ありがとうございます(^-^)

  2. #2 投稿者: アカショウビン (2008年12月11日 - 09:54)

    たんぽぽさん、こんばんは♪コマドリの鳴き声はは実際の感じに近いと思いますね~三鳴鳥と言われるだけあって心地いいでしょ(^^)日本の野鳥でサンコウチョウのように尾羽が長い鳥は他にはいませんよ♪

  3. #3 投稿者: ポン太 (2008年12月11日 - 15:13)

    こんばんわまだまだ綺麗な鳥がたくさんいるんですね^^来年、山を登るときには鳥の鳴き声にも聞き耳を立ててみます。まだウグイスしか把握できませんが(`´)

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2008年12月11日 - 23:21)

    ポンタロウさん、おはようございます♪日本でこれまでに確認された野鳥は600種ほどなのですが、私がこれまでに見たり声を聞いたりした種類はまだ30%にも達していません(^^;先日も沖縄でコモンクイナという鳥が初確認されたようですし、野鳥観察は終わりなき泥沼のようなものです(^^)また富士山の周辺は野鳥の宝庫ですので、周辺を探索するのも面白いと思いますよ~くれぐれも樹海には迷い込まないように!

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。