オオハクチョウ

【祝】真央ちゃん【祝】
( ̄(エ) ̄)ノ∠※PAN!。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜★゜’・:*
 
のその日、私がフィギュアスケートのネタのたびに

コハクチョウをアップしていたのを知ってか知らずか

やきもちをやいていたオオハクチョウが近くにやってきたという
ニュースが入りました(*^-^)/
 
オオハクチョウは西日本ではあまり見る機会がないので、
早朝小雨の降る天気でしたが、いつまでいるかわからないし、
雪が積もると行くこともままならないので早速行ってみました。
 
水面が暗くて明暗差が激しいので、2段分のマイナス補正をしないと
白飛びするくらいで野鳥撮影するときに、逆光でプラス補正はしょっちゅうだけど
これだけマイナス補正したことはないので、撮りながらもかなり不安になりました。
 
水面がかなり暗く落ち込んでいるけどモノトーンの世界で白鳥が浮き立って
それほど悪くないかもしれませんね。

image2333 image2334image2335 

 
これは昨日のエキシビジョンの様子です(^^)/

image2336 image2337image2338image2339 image2340  

 
下は前にも紹介したコハクチョウの写真です。
名前のとおりオオハクチョウの方が一回り大きいのですが、
一緒にいなかったらわかりにくいですよね~
嘴の黄色い部分の面積や形に注目してくださいね。
これであなたもハクチョウ識別の達人です(^^)

image0115

 
広告
  1. #1 投稿者: Natalie (2008年12月15日 - 01:41)

    すばらすぃ~~!!根気&行動力&センス・・・好きだから、とはいえ有意義で立派な趣味ですねぇ~~~~~~(^^)

  2. #2 投稿者: abend (2008年12月15日 - 03:47)

    なんか優雅やね~

  3. #3 投稿者: アカショウビン (2008年12月15日 - 06:11)

    N Natalieさん、こんにちは♪その日に居るかどうかわからないけど、近くで情報が入ると行ってしまいますね(^^)お出かけ禁止令が出ると落ち込んでしまいます┌(´‘д`。;)┐

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2008年12月15日 - 06:13)

    abendさん、こんにちは♪大きいから存在感もあるけど、気品もあってまさに才色兼備ですねぇ(^^)

  5. #5 投稿者: ポン太 (2008年12月15日 - 12:47)

    こんばんわ黄色い部分が確かに違いますねw実物を見た時に咄嗟に判断できるかが問題だな~(^v^)羽根を広げた姿は綺麗ですね!

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2008年12月15日 - 13:42)

    ポンタロウさん、こんばんは♪私がよく似た2種類の白鳥の判別しか書かなかったことで、たんぽぽさんのブログの白鳥の判別を誤らせてしまったことをお詫びしますm(_ _)m日本で観察できる白鳥の種類はこれ以外にもあって、コブハクチョウ・・・嘴がオレンジ色(一般的には野鳥に含めない)ナキハクチョウ・・・嘴が黒(極めてまれで、観察できる可能性はほとんどない)アメリカコハクチョウ・・・嘴が黒で目の近くにわずかに黄色の部分があるこれで全てです。全身真っ黒な黒鳥というのもいて、白鳥も幼鳥のうちは黒っぽいので注意が必要です。私にも判別の難しい鳥はいくらでもいるので安心してくださいね(^^)名前は知らなくても鳥の素晴らしさは変わりませんから^^

  7. #7 投稿者: アカショウビン (2008年12月15日 - 13:58)

    ポンタロウさんへもうひとつ、私の写真にもあるのですがハクガンという鳥がいて白鳥に比べると首が短いので見間違えることは無いと思いますが、行動などは白鳥に似ている部分もあるので念のため追記しておきます。

  8. #8 投稿者: ニコラス (2008年12月15日 - 19:20)

    白鳥に種類があったなんて知りませんでした(汗 ああ!なるほどくちばしの部分に違いがありますね!

  9. #9 投稿者: たんぽぽ (2008年12月15日 - 21:58)

    さすが、大手町のお堀の白鳥と違ってきれいですね~カメラマンの腕もいいしね(^0^)

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2008年12月15日 - 23:02)

    SK ニコラスさん、おはようございます♪普通はただ白鳥って呼びますからね~あとシラサギなんていいますけどシラサギなんて名前の鳥はいなくて白い色のサギも種類があるんですよ(^^)

  11. #11 投稿者: アカショウビン (2008年12月15日 - 23:02)

    たんぽぽさん、おはようございます♪普段見ていらっしゃるコブハクチョウとは種類が違うので新鮮味があるかもしれませんね(^^)私の腕ではなく白鳥がすばらしいだけですよ(*^^ヾ)下の5枚は背中から光が当たって顔が暗くなったのが残念でした。

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。