雨(T_T;)

今日は朝から生憎の小雨・・・
雨が止んだわずかの時間に撮れたのは
 
いつもの愛想の良いジョウビタキ

image2362image2360image2361

 
そしてこれも何度か登場したミヤマホオジロ

image2363

 
今年は比較的週末に天気が大きく崩れることが少なく
鳥見を全くしなかった週末はなかったような気がします。
 
渡りの時期にはそれなりに鳥が増えたものの
夏鳥冬鳥とも例年よりかなり少ない気がしますね。
これが環境の変化により個体数が減ったのでなく、
私の地域だけたまたま飛来数が少なかっただけならいいのですが・・・
 
広告
  1. #1 投稿者: ニコラス (2008年12月21日 - 11:56)

    森の小鳥の声が聞こえてきそうな気配です! 近くに小川があるのかも?

  2. #2 投稿者: abend (2008年12月21日 - 11:58)

    雨の中お疲れ様でした。例の装備で撮影してたのかな?目が可愛いよね~

  3. #3 投稿者: アカショウビン (2008年12月21日 - 13:31)

    SK ニコラスさん、こんばんは♪ジョウビタキは時々鳴いてくれるので見つけやすいですね^^ミヤマホオジロは何かに警戒しているときによく鳴きます。今日も良く鳴いてましたよ(^^;

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2008年12月21日 - 13:42)

    abendさん、こんばんは♪雨がだんだん強くなるので1時間くらいで切り上げました。鳥の時はいつも、例の怪しい装備です(^^;)一度だけ、少し鳥に興味がありそうなおまわりさんに声をかけられたことはありますが、まだ職務質問は受けたことありませんよ^^

  5. #5 投稿者: たんぽぽ (2008年12月21日 - 22:54)

    天気が悪いと困りますよね。私なんていつもたくさん写真を使うから・・・・(^。^;)ジョウビタキさんって本当にかわいいお顔ですね!

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2008年12月21日 - 23:12)

    たんぽぽさん、おはようございます♪そうなんです。天気が良くても必ず撮れるとは限らないのに、雨が降ったら\(||_ _)/ オテアゲです。まだ雪だったら喜べるんですですけどね^^ジョウビタキはいつも近くに来て愛嬌を振りまいてますよ♪

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。