AQUAS

水族館の続きです。
シロイルカを見るのに時間がかかってしまって、
他の場所はあまりゆっくり見る時間がなかったのですが
アクアスで撮ったそのほかの生き物を少し紹介しますね。
 
11月から展示が始まったペンギンは鳥なので飛んでましたヽ(=´▽`=)ノ
0113   0114
 
地震はまだ大丈夫ですか~(^^?
0115 
竜宮城はどっちですか(^^?
0116
 
ギャー((゚皿゚;)
01170118  

あなたはうわさの超高級魚では?
0119

水族館の撮影はとにかく暗いし魚の動きも速いのでホント難しいですね~
引いて撮ろうと思って水槽から離れると写り込みがあるし、
近づくと魚がはみ出してしまうし・・・
 
私は室内撮影に向いた明るいレンズを1本も持っていないので
ISO感度アップに頼るしかありません(T_T)
なので、ほとんどISO1600で場合によってはISO3200まで上げて撮影しましが、
それでもシャッター速度1/50くらいがやっとでした(^^;
ブログに乗せるくらいのサイズに縮小すればISO3200まで上げても
そんなに悪くはないですね。
(ちなみにペンギンの上がISO800下がISO3200それ以外はISO1600)
 
普段の野鳥撮影だったらISO800までしか使わないけど
状況によってはISO3200でも使えそうかな?
ぶれて原形がわからない写真より遥かにましですね^^
 
広告
  1. #1 投稿者: abend (2008年12月23日 - 09:21)

    先日から イルカショーを観たいな~なんて思ってたので観にいかなくてもアカショウビンさんのBlogで良いかも?w

  2. #2 投稿者: Nami (2008年12月23日 - 10:16)

    すごい!水族館の生き物たちきれいに写っていますね。(^^)一番上の水の透明感とか最高!2枚目の色もきれいだし♪下の”オジサン”の幸せのバブルリング、見ているだけで幸せな気分になります♪ (^^)

  3. #3 投稿者: 泰男 (2008年12月23日 - 10:26)

    すごおおおおい!! パンフみてるみたい!!

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2008年12月23日 - 11:29)

    abendさん、こんばんは♪ぜひ本物を見てくださいな(^^)やっぱり動いているのがいいですよ~かなり前だけど、今は無くなってしまった水族館でイルカショーの後に触らせてもらったこともありました(^^)σ(

  5. #5 投稿者: アカショウビン (2008年12月23日 - 11:47)

    Namiさん、(日本では)こんばんは♪お褒めありがとうございますm(_ _)m旭山動物園を意識したのか、ペンギンをいろいろな角度から見られるようになっていました^^全体の写真を撮っておけば良かったのですが、逆L字型のガラスで壁と天井が水槽になっていて、後から調べたら他の水族館ではまだあまり使われていないのだそうです♪バブルリングでHappyなロンドン滞在を!(*´∇`*)

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2008年12月23日 - 11:50)

    ○○ 泰男さん、こんばんは♪泰男さんのブログに使えるほどインパクトはないですが大丈夫ですか?(笑)久しぶりの水族館だったけど楽しめました(^^)

  7. #7 投稿者: ポン太 (2008年12月23日 - 12:45)

    こんばんわペンギンも他の魚も見方を変えると飛んでいるようにも思えます♪海の中も面白そうですね(`´)サメなどに会うとビビりそうですが・・・

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2008年12月23日 - 13:02)

    ポン太さん、こんばんは♪陸上にいるペンギンは哺乳類のような雰囲気もあるけど水中だと鳥そのものですよね(^^)サメだけじゃなくエイもかなり危ないみたいですよ~海の中はきれいでいいなと思うけど、水は苦手なので私は水族館で楽しむことにします(^^;

  9. #9 投稿者: アカゲラ (2008年12月23日 - 14:33)

    こんばんは。暇人は,写真は全くの素人で,最初は ある先生(個人)の彫刻に凝って,屋外彫刻をポケット・デジカメで 撮り歩いたのがきっかけで,そのまま 小鳥さんをとるようになりました。ですから,いまでも ポケデジに毛の生えた デジカメ(一眼デジではありませんが,画素数は1010万画素,12倍ズーム~400mm相当~)の何とかやっていますので,ISOも1600が最高です。といっても,いつも,すべてオートという バカチョン設定で撮っていますから,暗いときは ホワイトバランスを調整するだけという 全くのズボラです。デジカメはISOを上げると 粒子が粗くなるようですので 感度は オートで済ませています。水族館での撮影データで勉強させていただきました。暇人も 曲面水槽で魚を狙ったのですが 写り込みが 激しく ギブアップしました。ペンギンは 雪の上を歩いているのは撮ったことはありますが,まだ,飛んでいるところは撮ったことはありませんです(^^♪。また,勉強させてください。 

  10. #10 投稿者: たんぽぽ (2008年12月23日 - 15:27)

    ナマズ(?)って、かわいいんですね(^-^)来年、東京に大地震がきませんように!

  11. #11 投稿者: アカショウビン (2008年12月23日 - 23:28)

    暇人 アカゲラさん、おはようございます♪私も写真は素人で、写真歴も鳥見暦も5年ほどです。私の撮影機材は左のその他のコンテンツから撮影機材をクリックしていただければわかるかと思います。一眼レフを使用していますが風景以外では絞り開放ですしISO感度と露出補正以外を変えることはめったにありません。水族館での撮影で私は水槽にレンズが触れるくらいの距離から撮影します。これで写り込みはなくなると思います。ただペンギンなど大きなものが近づくとはみ出してしまうし、遠ざかると水の影響で不鮮明になってしまいます。また水槽に手を当てた状態でその手の上にレンズの端なりカメラなりを乗せると手振れを防ぐ効果もあります。シロイルカの場合はボール遊び以外は客席からの撮影ですので水槽までの距離は7~8m位だと思います。ただ客席より水槽のほうが明るくなっているので写り込みしにくい状況ではありました。今の時期カモ類を撮影するのには一眼レフだと大きく写せないことが多くて、デジスコにも憧れがあります(^^)

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2008年12月23日 - 23:35)

    たんぽぽさん、おはようございます♪名前を見ておくことを忘れてしまったのですが、ナマズ (?)は愛嬌がありますね(^^)以前、川で捕れるナマズを食べたことがあるけどおいしかったですよ(^ρ^)バブルリングを見ておけば大地震は大丈夫でしょう♪

  13. #13 投稿者: ニコラス (2008年12月24日 - 05:01)

    ナマズって こんな顔なんですね! 愛嬌があります(w

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2008年12月24日 - 05:52)

    SK ニコラスさん、こんにちは♪ナマズじゃなかったらマズイので、気になって調べたら「レッドテールキャット」という南米産のナマズのようですね( ̄ハ ̄)猫のように愛嬌があるからキャットなのかな?

  15. #15 投稿者: モドキ (2008年12月24日 - 08:34)

    アカショウビンさんこんばんは!初めてお邪魔します。そのお名前とさえずりが気になって、暇人さんところから飛んで来ました。そして期待通り、いや以上の素晴らしい画像のオンパレードですね。ダイナミックなペンギン、なかなか見る機会がありません。こちらも野鳥を進歩の無い下手なデジスコで楽しんでいます。おヒマな時、どうぞ!?

  16. #16 投稿者: アカショウビン (2008年12月24日 - 09:35)

    アゲハ モドキさん、こんばんは♪コメントありがとうございますm(_ _)mペンギンの展示してある所はいろいろ見たことがありますが、真下から見たのは初めてのことです。動きも速くて陸上で見る姿とは全くの別物でした。野鳥写真は、まだ駆け出しで証拠写真程度のものばかりですが、新しい出会いを求めて休みの日にはウロウロしています。アゲハ モドキさんのスペースにもお邪魔しますのでよろしくお願いします(^^)

  17. #17 投稿者: くまた (2008年12月25日 - 07:10)

    こんにちは~^^本当だ~!ペンギンが飛んでますね。すごいカッコイイです!地上をノソノソと歩いている時とまるで別人・いえ別鳥!(地上の可愛い姿もとっても魅力的ですが)水の中では実力発揮しまくってますね^^一番下のは、クエさんですか?それともアラ・・?迫力のあるお顔ですね。

  18. #18 投稿者: アカショウビン (2008年12月25日 - 08:30)

    くまたさん、メリークリスマス♪ペンギンすごいですよ~魚なんかよりずっと速いです!じゃなきゃ魚なんて捕まえられませんよね^^クエとアラって地域による呼び方の違いでたぶん同じ魚だと思いますよ。一度食べてみたいですね~(^ρ^)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。