全日本フィギュアスケート

bell MerryChristmas2 bell

全日本フィギュアスケート選手権が間もなく始まりますね(^^)
国際大会以上に熾烈なトップ争いや、真央ちゃんがまた200点越えするのか?
なんて楽しみはもちろんだけど、
舞ちゃんの滑りを今シーズン初めて見られることも楽しみにしています。
私の中で舞ちゃんは白鳥のイメージ一番近いんですよね(*´∇`*)

26日からは雪の予報だけど、今年はホワイトクリスマスになりそうにないので
白い鳥に登場していただきます。
image2364  image2365image2366

一応先日とは違うカットだけど見た目はほとんど変わりませんね(;´Д`A “`
日曜日が雨だったので鳥の写真がありません(T_T;)

広告
  1. #1 投稿者: アカゲラ (2008年12月24日 - 14:06)

    こんばんは。きょうは オオ ハクチョウ ですね(^_-)-☆。こちらの ウトナイ湖(苫小牧)は ことしは 渡りの数が少なく さびしい限りでした。ウトナイ湖は 例年 春の戻り オオハクチョウが 多いのですが,ここから ちょっと札幌寄りに 長都沼(広域潅漑用水路のコブ部分)がありますが ここには 大勢のオオハクチョウが 集まり,このへん一帯の牧草地などで 飛び回っています。ここには 嘴全体が 真っ黒な「亜種コハクチョウ」,「亜種アメリカコハクチョウ」(亜種コハクチョウとの交雑)も 混じっていることがありますので,ブラリと出かけて観察していますが,今季は 見かけていません。今年の春には 見かけて 写真が撮れたんですがね。 ハクチョウなどは これからは 春の 北帰行を 楽しみにしています。そちらの ハクチョウは どの辺でみられるのでしょうか??(琵琶湖ですと 遠いのかな?)。最後のカットは キレイデスネ・・・。暇人は オオハクチョウのふざけた場面しか撮っていませんので(^_-)-☆ ハズカシイです。

  2. #2 投稿者: ポン太 (2008年12月24日 - 17:16)

    メリークリスマス真央ちゃんの華麗な演技は応援したくなりますね♪白鳥の羽根を広げた姿は壮大さを感じます(#^.^#)先日の徳島のおじさんは八景島のイルカと同じ種類なんですね!八景島のイルカは見てきましたけど綺麗でした。一緒に海で泳いでみたいと思っています(#^.^#)

  3. #3 投稿者: たんぽぽ (2008年12月24日 - 21:42)

    すごいきれい!メリークリスマス(^-^)今年はブログを始めてアカショウビンさんとお友だちになれました。ありがとうございます。これからもよろしくね!

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2008年12月24日 - 22:27)

    暇人 アカゲラさん、メリークリスマス♪このオオハクチョウは中国山地沿いの浜原ダムのダム湖に飛来したもので、初飛来です。私自身オオハクチョウは初めて見ました(^^)元々、中国地方まで南下する個体は少なくてせいぜい数羽程度がやってくるにすぎません。今年は初飛来したのは各地で餌付の自粛が行われていてその影響もあるかもしれませんね。一方コハクチョウの方は、宍道湖、中海地域に毎年数千羽単位で飛来します(*´∇`*)この地域に飛来するものは他の地域に飛来するものと渡りのコースが違っていて日本列島を南下するのではなく、朝鮮半島経由で飛来するようです。コハクチョウもまだ4度ほどしか見たことがなく、今年はアメリカコハクチョウも観察されているようなので年末年始あたりに訪れてみようとは思っているのですが、飛来地が複数あるので見つかるかどうかわかりません(^^;他に見たい鳥が来ているので、そちらを探すことが中心になると思いますが何か撮れたらまたブログで紹介しますね(^^)

  5. #5 投稿者: アカショウビン (2008年12月24日 - 22:36)

    ポン太さん、メリークリスマス♪真央ちゃんの演技気になりますね(^^)グランプリファイナルでも好調だったので3連覇に期待です!!八景島のシロイルカは見られたことあるんですね~色白できれいですよね^^頭の部分が柔らかいので触ってみたくなります(^^)σ( °Λ一緒に泳ぐときはポンタロウ君もお忘れなく♪

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2008年12月24日 - 22:42)

    たんぽぽさん、メリークリスマス♪きれいなのは、私のことでしょうか?(笑)こちらこそ たんぽぽ さんと知り合えて良かったです(*´∇`*)ユリカモメは たんぽぽ さんの写真に完全に負けているので、もっと修行します(^^;

  7. #7 投稿者: モドキ (2008年12月25日 - 00:25)

    アカショウビンさんおはようございます。今朝は会社からちょっとお邪魔しています。湖面の映りこみや泳いだ後の波紋がとてもキレイな画像ですね。オオハクチョウは関西(主に琵琶湖)でも少ないです。たくさんのコハクチョウの中に混じっていたら、気づかないかもしれませんね。シーズン中に、もう1回くらい訪ねたい湖北ですが、積雪があると磨り減ったノーマルタイヤのマイカーだと命がけになります(汗)

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2008年12月25日 - 00:48)

    アゲハ モドキさん、メリークリスマス♪お褒めありがとうございますm(_ _)mやはりオオハクチョウは北陸より北が多いのでしょうかね。確かオオハクチョウの方がコハクチョウより南で繁殖していて、南で繁殖するものほど渡りの距離が短いようなことを聞いたような記憶があります。ここはコハクチョウだけでなくカモ類もほとんどいなかったので、車を運転しながら簡単に見つけることができました。滋賀のあたりは積雪になることも多いでしょうから命は賭けないでくださいね。

  9. #9 投稿者: abend (2008年12月25日 - 02:33)

    メリークリスマス!白鳥っていつみても優雅。インパクトのある鳥ですよね~w

  10. #10 投稿者: ニコラス (2008年12月25日 - 04:54)

    なんとも優雅ですね! メリクリ!!

  11. #11 投稿者: アカショウビン (2008年12月25日 - 08:16)

    abendさん、メリークリスマス♪優雅できれいでしょ(^^)まるでabendさんみたい!なんて書くと「見たことないくせに!」って怒られますねヾ(´▽`;)ゝヘヘッ

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2008年12月25日 - 08:21)

    SK ニコラス、メリークリスマス♪優雅なスワンロボ!なんて無理かヾ(´o`;)ゝでもゆるーいキャラも期待してしまいます(^^)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。