昨日の鳥見

昨日は午後から用事があったので仕事はお休みでした(o^∇^o)ノ
 
きっとこれはクリスマスプレゼントだろうと思ったら
朝から生憎の雨・・・午前中、鳥見予定だったけど残念!
 
午後用事をしている間、日が射して晴れ間も・・・( ̄▽ ̄)
用事が終わったら少し鳥見ができると期待していたら
そのうち強風でみぞれや雪が・・・(ーー;)
 
よっぽど日頃の行いが悪いのでしょうね(^^;
クリスマスくらいはゆっくり休めということかな?
 
そんな悪天候の中、鳥見に行くようなバカはいないですね_(・・ ))キョロ(( ・・)キョロッ
あー1羽いましたね(^^;
 
ということで昨日の夕方鳥見をしてしまいました^^
 
困った時は、まずジョウビタキさん
いつでも相手してくれます(^^)

image2377 image2376 image2375 image2374

 
エナガさん
いい感じで集まってきていたのですが、
車が近づいたので驚いて逃げてしまいました(T_T)

image2378

 
ツグミスズメの団体さん
0120
 
風が強かったのでハイタカさんが出てきました
バランスが悪かったので大きくトリミングしてますが、
それでも前に空間が無くバランス悪いですね(^^;
強風であまりに早くて追いかけられませんでした。

image2379

 
トビさんはぐるぐると

image2381

image2380

場所を移動してまたツグミさん

image2382

 
最近撮ってなかったホオジロさん

image2383

 
かなり暗くなって最後にベニマシコさん

image2384

 
ミヤマホオジロはたくさんいたけど逃げられてしまいました。
 
近所でルリビタキさんを見かけたのは今シーズン一度だけ
どこへ行った~~(ーー#)
 
広告
  1. #1 投稿者: モドキ (2008年12月26日 - 07:38)

    アカショウビンさん今回は身近な野鳥が多いですね。マイ・フィールドでしょうか?と言ってもベニマシコやミヤマホオジロがたくさんいるようで、羨ましいです。天気が良ければ、もっと色が美しいのでしょうが、残念でした。冬の赤(ベニマシコ)・青(ルリビタキ)・黄(ミヤマホオジロ♂の冠羽)を期待しています。

  2. #2 投稿者: アカショウビン (2008年12月26日 - 08:36)

    アゲハ モドキさん、こんばんは♪今回撮影したのは自宅から歩いて行けるくらいの場所です。ベニマシコは4~5羽程度の群れしか見ることはありませんが毎年やってきます。ミヤマホオジロは渡りの時期を除けば、最も数の多い冬鳥かもしれません。年によっては数百羽の群れでいることもありますよ^^ただ大きな群れだと警戒して逃げられやすいので、数羽の方が嬉しいです。去年はルリビタキがたくさんいて、いつもジョウビタキを追っ払っていたのですが今年はどうしたのでしょうかね?

  3. #3 投稿者: ニコラス (2008年12月26日 - 17:52)

    ホント! 近くに野鳥が! 凄いですね トンビは幼い頃良く見ました!

  4. #4 投稿者: たんぽぽ (2008年12月26日 - 22:16)

    ん~!どの写真もいいですね~(^-^)鳥の図鑑みたい。ツグミとスズメの団体さんが特に気に入りました。のどかな感じがします。

  5. #5 投稿者: アカショウビン (2008年12月26日 - 22:54)

    SK ニコラスさん、おはようございます♪アハハ、単なる田舎です。鳥より人を探す方が難しいかも(^^;トビは猛禽類の中ではダントツに多いですね。この日も20羽くらいがぐるぐると。。。

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2008年12月26日 - 23:01)

    たんぽぽさん、おはようございます♪色が悪いし、珍しい種類じゃないから図鑑には程遠いです(^^;たんぽぽさんのユリカモメは図鑑並みの写真でしたよ(^_^)肉眼で見たときツグミだというのはわかったのですが、スズメが混じっているとは思いませんでした^^

  7. #7 投稿者: アカゲラ (2008年12月27日 - 06:27)

    こんにちは今回も 大勢の小鳥さんですね。エナガはやっぱり こちらとは違いますね。地方によって 個体差があるんですね。各地の 鳥情報を見ることができて 勉強になります。・・・羨ましくもなりますけどね(^_-)-☆ 

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2008年12月27日 - 06:43)

    暇人 アカゲラさん、こんにちは♪エナガは違うでしょ!私は白くて可愛いお顔が忘れられませんよ~本州の人間からすれば北海道や沖縄は野鳥のパラダイスに見えてしまいます(^^)逆もまた真なりでしょうけど。。。

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。