今の季節はなんだっけ?(゜~゜)ヾ

これは木曜日の昼前一瞬日差しがあったときに撮ったもの・・・
0121
水仙がもう咲いてます!
今から本格的に雪が積もって寒い冬を迎える(はず)だけど大丈夫かぁ~?
冷え込んだ後急に暖かくなったからねぇ。
今年は8月の後半の急激な冷え込みに始まって月末には冷えるという天気が続いてますね。
 
こちらも変なモクレンですよ~。
0122 
今年ブログでも紹介したけど、春に咲くモクレンが夏から秋までずっと咲き続けて
完全に落葉する前にすでに冬芽がスタンバイ済み。
そして冬芽もかなり大きくなりましたよ。
夏には熱中症かと思ったけど元気が有り余ってるのか?
暖かい日が続いたら開いてしまわないかな~
春にはちゃんと花が咲くのかなぁ?
 
それでもネコちゃんたちは相変わらず寒い様子。
0123
床暖付のお家が大好き!
前にも紹介したように、もう一匹いて3人娘だからPaboと名づけられたようだけど、
黒いのは里田らしい。スザンヌと優樹菜はそっくりで私にゃ区別がつかん(^^?
 
最近暗くなると我が家にタヌキらしきものがやってきて履物を咥えて持っていくという事件が頻発(ーー#)
まあ庭の辺りに転がっているからまだいいんだけど、
ネコちゃんが3匹も近くにいるのに番猫にはならないみたい・・・
犯人はお前たちか~?

image1033image1028 

それともこっちか?
image1023image1019image1093  

君は疑ってないよ(^^)

連休中はどうやら天気が悪い予報(ーー;)
でも明日は唯一曇りのようなので、とりあえず遠征予定。
じゃあね!バイバイ(´ρヾ) /~

image0167

 
  1. #1 投稿者: アカゲラ (2008年12月27日 - 06:39)

    こんにちはさっぽろは 暴風雪が 収まり, 今日は快晴でした。ということで 車の掘り起こしやら ベランダに積もった雪の 除排雪で 一日が終ってしまいました。体中の骨が ギシギシと音を立てています。今回は 湿り雪で重く 大変でした。暫時 休息をしないと ご老体は持たないようです(^^♪ えっ,お宅さんは 狸さんまで お顔を見せるんですか??暇人は 今までの人生の中で(ちょっと 大袈裟かな・・)も 見たことはありません。自然が 豊富なんですね。

  2. #2 投稿者: アカショウビン (2008年12月27日 - 07:00)

    暇人 アカゲラさん、こんにちは♪除雪大変ですよね。こちらも数年前1mを超える雪が積もったときは、本当に大変な思いをしました。まだ今年は除雪が必要なほどは積もっていませんので今のところ平穏です。お体ご自愛ください(^^)家の近くはいろいろな動物が出てきますよ~私は家の近くではまだ見たことがないのですが( ̄(エ) ̄ )クマサンも徘徊してます。今はたぶん寝ていることでしょうね(( ̄(エ) ̄ ))zzzzZZZZ

  3. #3 投稿者: Natalie (2008年12月27日 - 07:13)

    アカショウビンさん、いつも自然をモチーフにした癒しのページをありがとうございます!かなりほっとさせられました。笑。来年までしばしのお別れです。ご自愛くださいネ。

  4. #4 投稿者: abend (2008年12月27日 - 08:26)

    最後の小鳥可愛い。でも自然が一杯のところに住まわれてるのですね。狸みたい。

  5. #5 投稿者: モドキ (2008年12月27日 - 08:41)

    アカショウビンさん「我が家にタヌキらしきものがやってきて」ですから、なかなか野生動物がたくさん生息していて楽しそうですね!夏に、まさかアカショウビンまで家の近くまでやって来るんじゃないでしょうね?!

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2008年12月27日 - 09:18)

    。 Natalieさん、こんばんは♪生き物を見て幸せな気分になってもらえたら、私の思うツボです(笑)心のオアシスと思って立ち寄ってください^^来年もよろしくお願いします。

  7. #7 投稿者: アカショウビン (2008年12月27日 - 09:25)

    abendさん、こんばんは♪家の周りが動物園(笑)可愛い鳥や動物と一緒に暮らしてます(^^)タヌキはかなりたくさんいると思いますけど、夜行性なので、写真に撮れるような状況で出会うことは少ないですね。最近は都会の周辺でも見られるようなので、神戸の北の方だと出会えるかもしれませんよ(^o^)ノ

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2008年12月27日 - 09:37)

    アゲハ モドキさん、こんばんは♪いろいろな動物がいるのはいいけど、イノシシやサルなどの被害も多いようです。野鳥を撮影される方には羨ましがられるのですが、実は裏山にアカショウビンがやってきます(^-^)ノ急傾斜地で見通しが悪いので撮影には向きませんが、去年の夏には私が立っていた真上が巣穴だったことがあります。ただ繁殖には失敗してしまいました。http://ruddykingfisher.spaces.live.com/blog/cns!D1AA3C98D68FA059!787.entryヤマセミやカワセミの営巣地も家のすぐ近くにありますよ(^^)

  9. #9 投稿者: Nami (2008年12月27日 - 20:52)

    動物たち、かわいいですね~♪いつも思うのですが・・・アカショウビンさんにこんなに生き生きと素敵に写してもらった動物たちは幸せですよ。(^^)

  10. #10 投稿者: たんぽぽ (2008年12月27日 - 23:10)

    びっくりしました。アカショウビンさんって自然がいっぱいあるところに住んでいらっしゃるのですね!

  11. #11 投稿者: ポン太 (2008年12月28日 - 07:31)

    こんにちわそちらで水仙が咲いていましたか!ポンタ家にも綺麗に咲いています。いろいろな動物と遭遇していますね(`´)楽しそうな仲間がたくさんできそうですw

  12. #12 投稿者: くまた (2008年12月28日 - 09:54)

    こんにちは~^^厳しい自然を生き抜いている野性の方達に、ゆるい人間が “可愛い”・・・・などと言っては失礼なのかもしれませんが・・^^;でも、このようなお写真を拝見すると、つい 「可ぁ愛い~!(#^.^#)」・・・・などと心が勝手に・・(^^;ゞ (ーー;)猫ちゃん達は、先ず自分の身の安全を考えるのではないでしょうか^^;

  13. #13 投稿者: アカショウビン (2008年12月28日 - 10:44)

    Namiさん、こんばんは♪動物が可愛いので撮るのを止められませんよ~(^^)たとえ身近な動物でも動物園で見るのとは全然違いますからね。私よりもっと素晴らしい写真を撮られる方はたくさんいらっしゃるけど、一枚一枚出会いまでの過程もあるし、撮った時の状況まで含めて思い出になっています。動物たちにとっては、いい迷惑かもしれません(^^;

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2008年12月28日 - 10:48)

    たんぽぽさん、こんばんは♪自然がいっぱいというか、人工のものが少ないです(^^;以前は都会の方がいいと思っていたけど、今は田舎がいいですね。家の周りで写真が撮れますから(^o^)ノ

  15. #15 投稿者: アカショウビン (2008年12月28日 - 10:55)

    ポン太さん、こんばんは♪そちらも水仙咲いてるんですね^^こちらは50cmくらいの雪は珍しくないけど大丈夫かな?もう少し観察を続けてみます。見たことのある種類がだんだん増えていくのは楽しいですよ(^-^)ノ

  16. #16 投稿者: アカショウビン (2008年12月28日 - 11:08)

    くまたさん、こんばんは♪可愛いと思うことが大事だと思いますよ^^生き物が可愛いと思う気持ちが、自然を大切にしようという気持ちにつながっていくと思いますよ(^^)私は野鳥撮影をするようになってから、できるだけ自然に手を加えないようにしています。たとえば虫でも叩いて殺すのではなく追い払うとかそんな些細なことです。完全にはできませんが。。。

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)