ツクシガモとアカツクシガモ

昨日の続き・・・
ツクシガモはそれほど数の多いカモではありませんが、1羽白鳥の群れの中にいました。
動物園で間近に見たことがありますが、野生のツクシガモを近距離で見たのは初めてです(^^)
とはいっても、それなりに距離があるので小さいです。
トリミングしてもいいのですが、白鳥の姿を入れておこうと思ってそのままにしました。

 image2397 image2398 image2399 image2400

 
もっと数の少ないアカツクシガモを初撮りできました(o^∇^o)ノ

 image2401 image2402 image2403 image2404 image2405 image2406 image2407

 
私が撮っていたら次々車が集まってきてあっという間に砲列が・・・
初飛来したハクガンより人気者でした^^
あまりいい写真にはなりませんでしたが、
早朝に遠くへ飛んでしまってあきらめていただけに、見られて満足です(^^)
広告
  1. #1 投稿者: abend (2008年12月29日 - 08:34)

    ツクシガモって綺麗ですね~白鳥のそばにいるから目立つのかな~?!嘴の色といい、すごく綺麗。下から2番目の飛んでる姿もまた綺麗ね。

  2. #2 投稿者: たんぽぽ (2008年12月29日 - 21:38)

    アカツクシガモの初撮り、よかったですね!おめでとうございます(^-^)あんまりカモには見えませんね。でもよく撮れていてかわいいです♪

  3. #3 投稿者: アカショウビン (2008年12月29日 - 22:23)

    abendさん、おはようございます♪ツクシガモは模様がはっきりしているし、嘴が赤くて、よく見られるカモとはかなり印象が違いますよね^^飛んでいる写真は羽根の開き方など好きなアングルです。青空バックでもう少し近かったらよかったけど、いきなり思うような写真が撮れると次に会う楽しみが減りそうなので、次のお楽しみです(笑)

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2008年12月29日 - 22:36)

    たんぽぽさん、おはようございます♪今回ナキハクチョウと合わせて4種の初撮りがありました(^_^)珍しい鳥でも、そうでなくてもまたいい写真が撮れなくても嬉しいですよ^^アカツクシガモは行動もかなり普通のカモとは違う感じです。見た目だけではなく多くのガンカモ類がいる場所で、単独で飛んで行くし昼間に陸上に上がるカモも少数派ですからね♪

  5. #5 投稿者: モドキ (2008年12月30日 - 10:15)

    アカショウビンさん、アカツクシガモ初見よかったですね。こちらでも湖北にやって来ていましたが、良い写真は残せませんでした。余談ですが、以前某有名画伯邸からの篭脱けとの噂のあったアカツクジガモを見たことがあります。なんと、オシドリと仲良しでした。

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2008年12月30日 - 10:55)

    アゲハ モドキさん、こんばんは♪アカツクシガモは毎年飛来しているようですが、これまでほとんど遠出をして撮影したことがなかったので、今回やっと初撮りになりました(^^)ハクガンとの2ショットを撮られている方もいるので羨ましい限りです。カモ類は普通種でも見たことがない種類があるのでまだ遠征が必要です(^^;

  7. #7 投稿者: ポン太 (2008年12月30日 - 11:32)

    こんばんわツクシカモの模様が綺麗ですね♪面白い色の配色だと思いました。アカツクシカモの初撮り出来て良かったですね!地面を歩いている姿の色からこの飛んでいる姿は想像できませんねこちらもきれいですね(#^.^#)カモというと鴨鍋など食べるものとしてしか見ていなかったです(・_・;)

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2008年12月30日 - 14:22)

    ポン太さん、こんばんは♪ツクシガモは特徴的なので、遠くから見てもすぐに判別できますね。アカツクシガモに限らず羽を閉じているときにはわからないような色や模様が飛んでいる時だけに見えることも多いので、飛んでいる状態の写真はかかせません(^^)鴨肉は私も好きですよ♪カモの種類によっておいしいものとそうでないものがあるらしくマガモはおいしいようです。普通に手に入る鴨肉はマガモとアヒルを掛け合わせた合鴨のようです(^^)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。