サンカノゴイ

さらに遠征の続きです
河口に砲列があったので、ソリハシセイタカシギが出たのかと思って行ってみると・・・
サンカノゴイがよく飛んでいるとのことで私も加わりました。
私も飛んだのを見ましたが一瞬だし、どこから飛ぶか見えないので難しそうでしたが
話をしながら待ちました。
 
ほとんどの方はコミミズク狙いで場所を変えられた少し後
飛んだのが見えたのであわててカメラを向け何とかシャッターを切れました(o^∇^o)ノ
私が来る前に撮影できた方がいらっしゃるかどうかわかりませんが、
この瞬間に撮影できたのは私一人でした。これも嬉しい初撮り(^^)
条件的にこれ以上の写真は望めなかったでしょう。

image2408

 
ソリハシセイタカシギもコミミズクもまだ見たことがないし、ユキホオジロも居るようなので
機会があったらまた行ってみたいですね。
 
写真1枚だと寂しいので・・・
 
それ以外に撮影したものをご紹介!

image2409

 
大好きなタゲリ

image2410 image2411

 
たぶんユリカモメのオコチャマ(第1回冬羽?)
ウミネコ以外のカモメは久しぶりに見た~

image2412image2413image2414  

 
カモメ類は年齢によって変化があるけど図鑑にはあまり詳しく載っていないし
普段見る機会がないのでので識別が苦手です(^^;
間違っていたらご指摘くださいm(_ _)m
 
  1. #1 投稿者: abend (2008年12月30日 - 11:34)

    こんばんは~お疲れ様でした。瞬間をベストショットで残すのは大変だと思います。すごい!^^

  2. #2 投稿者: アカゲラ (2008年12月30日 - 13:22)

    こんばんは。「サンカノゴイ」,「アカツクシガモ」初撮り・・オメデトウゴザイマス(^_-)-☆。初撮りは どんな鳥でも 嬉しいもんですよね。そちらは,鳥さんの種類が多いですね。こちらは 季節ごとの 定食にしかありつけていません(-_-;)。春には 「タゲリ」を探してみます。来年のことを言ったら オニが笑うかな(-_-;) 雪のほうは 落ち着きましたので 真駒内公園をのぞいてみましたら 「ア トリ」が 1羽ではなく シメと一緒に 群れになってやってきていました。初撮りでは ありませんでしたが 約1年ぶりで 撮らせてもらいました。初撮り時 よりは 少しは マシな写真が撮れたような気がします(初撮りは,撒き餌に 群がってきていたアトリでしたから  今回が  実質的な 初撮り  でした。毎日 の除雪で カメラを持つ手が 震えています。困ったもんです(>_<)

  3. #3 投稿者: アカショウビン (2008年12月30日 - 17:44)

    abendさん、こんばんは♪ベストショットとは褒めすぎですよ(^^;でも見ること自体困難な鳥で、誰かが見つけてくれなければ自力で探すことはほとんど不可能だと思うので、とりあえず鳥がきちんと判別できる写真が撮影できたことはうれしいです(^^)

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2008年12月30日 - 17:58)

    暇人 アカゲラさん、こんばんは♪初撮りは本当にうれしいですね(^^)ただ、貴重種を先に初撮りすると、平凡な鳥を初撮りしたときに紹介することが恥ずかしいような気がしてしまいます(^^;宍道湖周辺は日本で今年シーズン1番の注目スポットのようです!西日本各地からバーダーの方がいらっしゃるので、さらに珍鳥が発見しやすい状況になっていると思います(^^)そちらではアトリは珍しいんですね。こちらでは秋に数百羽の群れをたくさん見かけ数だけでは最もたくさん見る冬鳥ではないかと思います。数が多ければ撮りやすいということもありませんが・・・ただ今の時期に見ることは滅多にありません。こちらではシメは滅多に見ることがなくまだ証拠写真しか撮れていません(T_T)

  5. #5 投稿者: たんぽぽ (2008年12月31日 - 00:01)

    ユリカモメみたいですね(^-^)ウチの近くはユリカモメだらけですが・・・来年はさらに初撮りができるといいですね!

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2008年12月31日 - 07:02)

    たんぽぽさん、こんにちは♪やった!たんぽぽさんのお墨付きだ(^^)ノたぶん日本海側はウミネコが多くてユリカモメが少ないんでしょうね。野鳥撮影目的で、遠出をするようになったのは今年の秋からなので普通種でも見たことないのが多くて(^^;初撮りと共に出来の悪い写真を撮り直さなければ。。。

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

