マヒワとベニヒワ

今季家の周りでは冬鳥が少なめで、毎年たくさん見るマヒワも例外ではありません。
せいぜい100羽前後の群れを見ることができるにすぎません。

image2439 image2440 image2441

 
今期ベニヒワの観察例があるようだったので、年末に近所のマヒワの群れを丹念に探してみると
1羽ベニヒワの雌が混じっていました。北の方では珍しくないようだけど
私の地域ではめったに見ることができません。
証拠写真にすぎませんが初撮りなのでご勘弁をm(_ _)m

image2442

 
山に飛来する鳥で群れの中から1羽を探さなければならないのは、
このベニヒワくらいかもしれませんね。
水鳥と違って、常に移動しながら餌を探すので、群れが移動するたび
一から探さなければならずかなり大変ですが見つかった時はうれしいものですね(^^)
雄だったら赤い部分が多いので見つけやすいだろうけど、雌は頭の一部が赤いだけなので
見つけにくいです。
 
除雪しない道路を通らなければならないので、今はポイントに行けないのですが、
それほど大きな移動はしないと思うので春先まで楽しみが増えました(^^)
雄もどこかにいないかな?
 
同じ日に撮ったアカゲラ

image2443

 
いつものジョウビタキ

image2444

 
 
 
  1. #1 投稿者: アカゲラ (2009年1月3日 - 08:21)

    こんばんは。「ベニヒワ」は 今季はまだ 未収録です。マヒワの中に 紛れ込んでいることがありますので 双眼鏡でのぞいているのですが・・なかなか見当たりません<(_ _)>。こちらも,冬鳥の動きが 例年と違っているようです。例年ですと 「ギンザンマシコ」,「ベニマシコ」などが見れるんですが,まだ 奧山のほうに 残っているんでしょうかね。きょうは 雪降りの一日で 雪景色だけを撮ってきました。小鳥さんは ご常連ばかりで シャッター・チャンスはありませんでした。早く 晴天が戻ってきて欲しいところです。 

  2. #2 投稿者: Natalie (2009年1月3日 - 10:16)

    相変わらず綺麗に撮りますねぇ。。。。しかも新年にふさわしいネタの連発って感じです☆今年も鳥達を愛し、そういう画像を見て癒されているわれわれを楽しませてください☆

  3. #3 投稿者: abend (2009年1月3日 - 10:53)

    アカゲラって綺麗ね~結構目立つ配色。

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2009年1月3日 - 11:31)

    暇人 アカゲラさん、こんばんは♪ベニマシコは例年より早く見られましたが、数は例年並みといったところです。ギンザンマシコは観察例はあるようですがこちらでは珍鳥になると思います。こちらでベニマシコ以外の赤い鳥を観察するのはかなりの運が必要かもしれませんね。場所によっては毎年飛来するような場所もあるのかもしれませんが、私がこれまでに見たことあるのはオオマシコだけです。今日は天気もよく、久しぶりに温かい一日になりました(^^)

  5. #5 投稿者: アカショウビン (2009年1月3日 - 11:35)

    。 Natalieさん、こんばんは♪2日ほど遠出をしたので、いろいろな鳥を撮ることが出来ましたよ(^^)私の写真で癒されてもらえれば、嬉しいです。私自身もいろいろな鳥たちに癒してもらってます(*^-^)

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2009年1月3日 - 11:40)

    abendさん、こんばんは♪アカゲラ派手ですよね(^^)最初に見た時はかなり感動的でした^^数も少ないし警戒心も強いので、なかなか写真が撮れないんですけどね。。。

  7. #7 投稿者: モドキ (2009年1月3日 - 12:52)

    アカショウビンさん、お正月も完全に「鳥撮りモード」ですね!それもお馴染みさんに交じってベニヒワが入ってますね。山陰から北陸にかけては小群が入ったり、マヒワに交じることがあるそうですね。羨ましい!お馴染みさんも雪が背景だといいです。赤い実を啄むヒヨドリがタイトル通りお正月していますね。こちらは旧年中に1回と今日やっと出かけましたが・・・・更新が追いついてません。

  8. #8 投稿者: たんぽぽ (2009年1月3日 - 13:47)

    やっぱりジョウビタキがかわいいです(^-^)メタボのようなふくらみもかわいいな。

  9. #9 投稿者: アカショウビン (2009年1月3日 - 15:05)

    アゲハ モドキさん、こんばんは♪家族は正月も仕事で私はヒマなので鳥三昧です(^^)雪が少なかったらもう少し遠征しようと思ったけど、後半は近場になってしまいました(ーー)わざわざ雪の多い地域に出かける方は少ないでしょうから、雪の中の鳥は特権ですね( ̄ー ̄)モドキさんの更新、楽しみにしてますよ。ギャグが思いつかず更新できませんか?(笑)

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2009年1月3日 - 15:10)

    たんぽぽさん、こんばんは♪ジョウビタキは人気高いですよね~同じように可愛いルリビタキをたくさん見かけるようになったのでまた紹介できると思います。たんぽぽさんはお正月メタボになってませんか?食べ物ネタがあまりないから大丈夫ですよね(^^)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

