やっと今年の鳥

初撮りの写真は紹介していたけど、ズルズル去年の写真で引っ張ってしまって・・・
やっと今年の写真にたどり着きました( -.-) =зフウー
たまにはまだ去年の写真が登場することがあるかもしれませんΣ(‘◇’*)エェッ!?
 
元旦には積雪があって道路の除雪も幹線道路だけだったので
2日の昼頃までは4駆でもあまり身動きができないような状態で、
結局今年に入ってからは、ごく近くだけでの鳥見になりました。
雪の中、歩くこともままならず定点観測になってしまって、
時間をかけても寒かっただけ!あまり撮影できませんでした(>_<)
 
普段は昆虫などを食べているモズも雪が降ると背に腹は代えられませんね。
木の実で我慢です!

image2483

image2484

image2485

 
キジバトもたくさんやってきます。

image2486

image2487

 
柿には甘い物好きなヒヨドリメジロが集まるのはもちろんですが

image2488

 
アオゲラまで集まってきます。
アオゲラはキツツキのくせに植物質のものをよく食べますね。

image2489

image2490

 
ツグミはかなり近くにやってきました(^^)

image2491

image2492

image2493

 
ツグミは冬鳥としてはごく普通の鳥で数も多いけど
こんな色のツグミを見つけたら少し幸せです(o^∇^o)ノ

image0074

 
1年前に撮影したハチジョウツグミですね。
ツグミとハチジョウツグミの中間的な色の交雑種もいて
4畳半ツグミなんて呼ばれるのもいます。
普通のツグミは1畳の狭い部屋なので、
(1+8)÷2=4.5・・・平均にしてどうする(ーー;)

ぜひ広い8畳部屋に住まれているツグミさんにまた会いたいですね(^^)

本当は「八丈鶫」と書きますよ。
 
お譲ちゃん(ジョウビタキ)はご飯に囲まれて嬉しそう?

image2494

 
なかなか安否がわからなかったルリビタキですが、年末年始には確認できました。
否の方は確認できるわけないのでもちろん案の方ですよ(⌒∇⌒)
 
いつも撮影している上の写真のジョウビタキの雌の近くには、3羽のルリビタキが確認できたのですが、
前シーズンと反対でジョウビタキのカカア殿下で、周りのルリビタキを山の奥の方へ追っ払ってしまいます。
1羽、成鳥雄の青い個体もいるんですが勝ち目はないようです(ーー;)
 
姑のいない隙に1度近くにやってきましたが雌と雄の若鳥は似ているので私にゃ区別が付きません(^^?
まあこの角度じゃ判別は無理でしょうね(^^;

image2495

 
こちらは別の個体だけどこの角度でも判別できないかな?
青い部分が見えないから雌なのか?!

image2496

 
人間でも雄雌よくわからないから区別できなくても無理ないな(゜ー゜)(。_。)ウンウン
 
4日には積雪が少し減ったので、除雪してない道を蛇行~> ̄ )~~~~~~~~~~~
しながら行ってみると、まだベニヒワがいてくれました(⌒~⌒)

image2497

 
赤い帽子は見えるけど、今度はもうちょっといいところに来てね(-.ё)ウッフン
気持ち悪くて逃げるなよ~
 
広告
  1. #1 投稿者: たんぽぽ (2009年1月9日 - 23:45)

    たまにはまだ去年の写真が登場することがあるかもしれません←私もそうですよ(^-^)去年撮ったのが(先月)まだあります・・・お譲ちゃん(ジョウビタキ)・・・お嬢さんかな?やっぱりかわいいですね♪かわいいと得ですね。

  2. #2 投稿者: アカゲラ (2009年1月10日 - 01:41)

    おはようございます。きょうは 沢山の小鳥さんですね。見ているだけで ため息が出てきます(^^♪。モズは 1回だけ撮りましたが ストーリが組めず お蔵入のまま,ヤマゲラ(そちらでは アオゲラかな?)は 顔つきが厳しいので 出番が少ないですし,結構 貯めこんでいます(^^♪。ルリビタキは♂が撮れていませんので ♀だけでは 可哀相で これもお蔵。最後の赤帽さん ???ですね。暇人も 氏名不詳の鳥を抱え込んでいますが,アカショウビン様も同じなんですね・・安心しました(^^♪。こちらは 朝から雪が降っています。そんな中,アカゲラ,シメ,ツグミ,ヒヨドリが お隣の庭にやってきています。暇人のベランダから 水平目線で見れますので 楽しんでいますが・・ときには 珍しいのが 混じっていないかとおもって 見ているんですがね・・。

  3. #3 投稿者: abend (2009年1月10日 - 02:11)

    こんにちは。寒くても木の実って結構残ってるのですね~^^鳥に映えてきれいです。アオゲラというのもいるんですね^^

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2009年1月10日 - 04:04)

    たんぽぽさん、こんにちは♪たんぽぽさんも去年の写真残ってますか。私は今年撮った写真がもうありません(^^;ジョウビタキの虜になってますね?!3ヶ月もすれば北へ帰ってしまうので頑張って撮らなきゃいけませんね^^

  5. #5 投稿者: アカショウビン (2009年1月10日 - 04:19)

    暇人 アカゲラさん、こんにちは♪小出しにしようかと思ったけど分け方が思いつかなくてまとめて出しちゃいました。3日かけてこれくらいしか撮れなかったので、次はどうなるかわかりません(^^;私の方は写真を出し切った感があるので、ストーリーどころではなく、明日から天気が少しでも回復してくれて撮影できることを祈るだけです。氏名不詳の鳥はいくつかあるので、いずれ皆様に判別していただこうかなと思っていたりしますよ。私はシメがちゃんと見られればうれしいですよ。近所でもいる場所にはいるんでしょうが(←あたりまえ)それがどこなのかわからないんですよね~(-゛-;)~

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2009年1月10日 - 04:29)

    abendさん、こんにちは♪夏に天候がよく台風も来なかったので、いつもより実の出来はよかったと思います^^それに冬鳥もちょっと少なめなのでまだたくさん残ってますね。アカゲラの方がキツツキらしい感じですが、アカゲラよりはアオゲラの方がかなり数が多いです^^兵庫あたりも同じ中国山地なので似たような傾向ではないかと思います♪

  7. #7 投稿者: ニコラス (2009年1月10日 - 14:24)

    >3日かけてこれくらいしか撮れなかったのでやはり写真も大変なんですね!?

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2009年1月10日 - 14:54)

    SK ニコラスさん、こんにちは♪羽が付いてますからね~何時間待っても撮れないことがあります(^^;

  9. #9 投稿者: くまた (2009年1月11日 - 02:45)

    こんにちは~^^枝にキスをしているようなモズのお写真素敵です(#^.^#)羽ばたいているキジバトの真剣な表情も見過ごせませんし、また色合いも好いですね^^2枚目の羽を広げた様子なんて、神話に出てきそうじゃないですか(@_@;)オーッ・・あぁ・ツグミさん、こんな近くで。四畳半って、「九里四里美味い十三里」のノリでしょうか・・って、ちがうかぁ・・(^^;ゞ

  10. #10 投稿者: Natalie (2009年1月11日 - 04:44)

    その根気に敬服いたします・・・・・・(^^)

  11. #11 投稿者: ポン太 (2009年1月11日 - 05:33)

    こんにちわモズと言う名前は耳にしたことがあります。見たのは初めてで、羽根を広げている姿も可愛いですね♪一年の中でどの季節が鳥達に出会う可能性が高いのですか?

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2009年1月11日 - 08:17)

    くまたさん、こんにちは♪冬場にホバリング(停空飛行)しながら、木の実を食べたりすることが多いので、連写すれば何枚かおもしろい写真が撮れることがあります^^単なる偶然の産物です(^^;キジバトの写真はピンボケだったり、前の枝が邪魔だったりするのですが、没にするとブログの写真が無くなってしまうので、載せてしまいました大した写真じゃありませんm(_ _)mツグミは7~8mくらいの距離でした、ツグミの方から寄ってきました(*^-^)ヒドリガモ(ヨーロッパ種)とアメリカヒドリ(北米種)の交雑種はハワイとかグアムとか言うらしいです。言葉遊びは楽しいものですよね♪

  13. #13 投稿者: アカショウビン (2009年1月11日 - 08:22)

    。 Natalieさん、こんにちは♪根気というわけではないですが、鳥を待っていると1~2時間くらいあっという間です^^でも行列に並んだりするのは大嫌いですよ(ーー)

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2009年1月11日 - 08:33)

    ポン太さん、こんにちは♪モズは農耕地のような場所でよく見られます^^秋によく鳴くので一番見つけやすいですよ!鳥は季節ごとに違った種類に出会えますが、冬場になるとカモ類がたくさん見られることや、落葉していて鳥が見つけやすいので、今の時期が適していると思います^^さえずりを楽しむには5月から6月くらいに山へ行くのがいいと思いますよ♪

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。