かろうじて鳥見

今日は気温も上がり積雪が減って、アメダスのポイントは30cm近くまで減ったのですが、
鳥見ポイントはまだ50cm位あって道路脇には1mほどの
除雪した雪の山がありました。
 
少し広くなった場所で、車の片側を山に乗り上げ、とりあえず駐車完了!!
道路沿いしか歩きまわれないので、遠くに止まった鳥を指をくわえて眺めつつ
の撮影になりました。
 
ジョウビタキは1度しか出てきませんでしたが、無事が確認できました(*´∇`*)

image2515

 
今日はなぜかルリビタキの方がサービスが良かったです(^o^)

image2516

image2517

image2518

image2519

image2520

 
カケスも久しぶりに近くに来てくれました(^^)

image2521

image2522

広告
  1. #1 投稿者: abend (2009年1月18日 - 11:06)

    カケスって怖い顔やね^^白目があるからだろうけど・・

  2. #2 投稿者: たんぽぽ (2009年1月18日 - 12:26)

    ジョウビタキさん、やっぱりかわいいな~(^-^)ルリビタキさん、なんとなくメジロさんに似た感じ♪カケスさん、怖い!!

  3. #3 投稿者: アカゲラ (2009年1月18日 - 12:55)

    こんばんは。コチラは 積雪量が 増えてきています。道路わきは 除雪された雪山2mほどになっており 小路から出るときは 左右の見通しは 全く効きません。車の鼻先を出して 匂いを嗅いでいます(^^♪。ルリビタキ♀さん 早いお出ましですね。暇人は 2回しか撮ったことがありません。こちらでは 雪が溶けてから お目にかかれそうです。カケスは やはり コチラとは違いますね。こちらのは カケス亜種で 「ミヤマカケス」というようですが,「ミヤマ」を省略して呼んでいますがね。「エナガ」は「シマエナガ」ですし 面倒ですね(^^♪。こちらは 土日は快晴でしたので ハクチョウの様子を見に行ってきましたが 数は例年に較べて 極端に少ないです。コハクチョウは 一羽だけでした。カモは オナガガモだけという 寂しさです。キレンジャクは その後 姿を見せていません。初物は「オオワシ」だけで 飛んでいるところと思って 粘ったのですが 30分待っても飛び立ちませんでした。クラクションでも鳴らしてと 思ったんですがネ。ほかを回って1時間半後同じ場所を 通りましたら,まだ,同じ電柱の上に 同じ姿勢で 止まっていました???(^^♪

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2009年1月18日 - 13:55)

    abendさん、こんばんは♪カケスの目つき悪いですよね~黒目でもあまり可愛くないような・・・カラスの仲間だけど、真っ黒じゃないから少しはマシ?

  5. #5 投稿者: アカショウビン (2009年1月18日 - 14:02)

    たんぽぽさん、こんばんは♪ということは、ルリビタキも好きということですね(^^)ヒタキ科やツグミ科の鳥は、たぶんたんぽぽさんの好みなんだろうな!5月くらいになったら、また別の種類を紹介しますね(^^)ノ

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2009年1月18日 - 14:28)

    暇人 アカゲラさん、こんばんは♪いつの間にか積雪量が逆転しましたかね?2mだと背伸びしても見えない!(笑)こちらは今日は暖かくて、雪ではなく雨が降ってます。一気に雪が融けてくれると助かるのですけどね。ルリビタキはこちらでは冬鳥ですが、そちらでは繁殖している場所もあるんでしょうね。ミヤマカケスは色が濃いですね。エナガやヤマセミなど北ほど色が薄い傾向の鳥が多い中ちょっと変わった存在ですね!オオワシの黄色の嘴はあこがれますね~ぜひ一度見てみたいです。北海道は本州から見れば憧れの鳥の宝庫だし、冬場に行くには相当の覚悟が必要なので、暇人さんのお力で珍しい鳥を楽しませてくださいm(_ _)m

  7. #7 投稿者: くまた (2009年1月19日 - 00:49)

    こんにちは~^^ 今日、こちらは3月下旬並の気温になるそうです。そちらもでしょうか^^ジョウビタキさんもルリビタキさんも、丸い体を益々まん丸にして越冬してますね。ルリさん、思いっきり羽を伸ばして(?)舞のような・・。カケスさん、足でガッシリと枝を掴んでますね。むちゃくちゃ実力ありそうです・・(~_~;)お顔のデザインも隈取のようでカッコイイ^^ 肩の柄がまた粋ですねぇ(^.^)

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2009年1月19日 - 01:14)

    くまたさん、こんにちは♪そうですね、3月下旬並かもしれません。寒暖の差が激しいです(^^;昨日も最高気温が5℃を超えて雪ではなく雨が降りました(@_@)ジョウビタキもルリビタキも、まん丸だから寒波を乗り切れたんでしょうね~最近、細身のホオジロの仲間などはあまり見ないような・・・(^^?カケスはゴツイでしょ?私はハゲオヤジのように見えてしまいます。カケス君ゴメンチャイm(_ _)mでもあの青い羽が妙に気になるんですよね(^o^)ノ

  9. #9 投稿者: モドキ (2009年1月19日 - 02:11)

    あい変らずの積雪のようですね。雪がらみで撮るとジョウビタキやルリビタキも趣が変わって新鮮です。カケスもゆっくり撮ってみたいです。平野部の雪は溶けたのでしょうか?でも、遠い!

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2009年1月19日 - 03:28)

    アゲハ モドキさん、こんいちは♪シツコク降ったので多少気温が上がっても簡単には融けてくれません(ーー)雪がらみだと全部モノトーンになってしまうので、私としては少し色が欲しいですね。バックの色で露出が思いっきり変わるので撮るのは大変です(^^;昨日、海岸沿いまで行くと全く雪はありませんでした。出雲も同じだと思いますよ^^楽しめるのもあと1か月半くらいかな?

  11. #11 投稿者: Chi (2009年1月19日 - 03:44)

    どれも素敵な写真ですねー。寒いなか、じっとカメラを構えていたのでしょう。楽しませてくれてありがとう^^

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2009年1月19日 - 04:02)

    K Chiekoさん、こんにちは♪ありがとうございますm(_ _)m寒いといっても北海道ほどじゃありませんよ。気温は下がってもー5~6℃位です^^寒さには強いので鳥見中は平気ですけど、朝着替えて家を出るまでが一番寒い((´д`))

  13. #13 投稿者: アカショウビン (2009年1月19日 - 06:13)

    アゲハ モドキさんへこんいちは→こんにちは失礼しましたm(_ _)m

  14. #14 投稿者: ニコラス (2009年1月19日 - 06:17)

    カケスってケラケラ笑う奴ですか?(w

  15. #15 投稿者: アカショウビン (2009年1月19日 - 06:23)

    SK ニコラスさん、こんにちは♪カケスは普段♪ガァーガァー♪というようなしわがれ声で鳴きます。鳴きまねが上手いから、たまには♪ケラケラ♪と笑うかも(^^)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。