2009年1月21日 のアーカイブ

羽が付いてりゃ何でも撮ります(笑)

日曜日に海岸沿いを走っていると、翼を広げた大きな白鳥が見えたので、
あわてて写真を撮りましたヽ(=´▽`=)ノ
0151

ここには全部で12羽いるようですが、2/3くらいは幼鳥なのかまだ羽が生えそろっていませんでした。
春になっても北帰行はしないでねm(_ _)m

0150
 

初めて風力発電機を見たときは驚いたけど、最近は海岸沿いでたくさん見かけるようになりました。
景観の問題で、もめることもあるけど、
私は鉄塔や電線が見えるより、はるかに美しいと思うけどどうでしょう?
最近は猛禽などの野鳥がぶつかってしまうことも問題になってますね。
 
ちなみにここの風車は、タワー高さ80m、ローター直径82.62m、最高高さ121.23m
大型の観覧車並です(ノ゜⊿゜)ノ
ローター直径90mのタイプも別の2箇所で35羽?建設予定のようです。
輸送の問題もあるから、おそらくこれくらいが国内では最大級でしょうね。
羽の先にゴンドラつけたら・・・(;´Д`A “`
 
以前、風力発電は外国のものと思っていたけど最近は変わりつつありますね^^
 

18件のコメント