羽が付いてりゃ何でも撮ります(笑)

日曜日に海岸沿いを走っていると、翼を広げた大きな白鳥が見えたので、
あわてて写真を撮りましたヽ(=´▽`=)ノ
0151

ここには全部で12羽いるようですが、2/3くらいは幼鳥なのかまだ羽が生えそろっていませんでした。
春になっても北帰行はしないでねm(_ _)m

0150
 

初めて風力発電機を見たときは驚いたけど、最近は海岸沿いでたくさん見かけるようになりました。
景観の問題で、もめることもあるけど、
私は鉄塔や電線が見えるより、はるかに美しいと思うけどどうでしょう?
最近は猛禽などの野鳥がぶつかってしまうことも問題になってますね。
 
ちなみにここの風車は、タワー高さ80m、ローター直径82.62m、最高高さ121.23m
大型の観覧車並です(ノ゜⊿゜)ノ
ローター直径90mのタイプも別の2箇所で35羽?建設予定のようです。
輸送の問題もあるから、おそらくこれくらいが国内では最大級でしょうね。
羽の先にゴンドラつけたら・・・(;´Д`A “`
 
以前、風力発電は外国のものと思っていたけど最近は変わりつつありますね^^
 
広告
  1. #1 投稿者: abend (2009年1月21日 - 09:39)

    風力発電できるくらい風が強い場所なんでしょうね?そばでみたら驚くかな~?

  2. #2 投稿者: Chi (2009年1月21日 - 09:45)

    場所言えないけど、新聞で風力発電の「羽」が強風で落下したの載ってたんですよ ∑( ̄□ ̄;)こわいこわい。。。アカショウビンさんは、羽モノがお好きなようで♡

  3. #3 投稿者: アカゲラ (2009年1月21日 - 11:25)

    こんばんは。今日は この手で来ましたか(^^♪風力発電では こちらも負けていないのですよ。昨年の オオハクチョウの北帰行のオッカケで 稚内まで行ってきましたが,稚内市内に入る手前の丘陵には 数え切れないほどの 風車が 回っていましたのには ビックリしました。稚内から 日本海側を下ると いたるところに風車があり,特に 羽幌の群れはすごかったですよ。山陰地方も 日本海を渡ってくる風を利用しての風力発電が 盛んなのですね。でも,近ずくに従って 異様な 低周波音が耳障りになってくるんです。ハクチョウの何千羽もの飛び出しのときの 音に似ているんです。ということは,風車も鳥なのかもしれませんね(^^♪。あとは 野鳥 衝突防止なんでしょうね。ぜひ 防止策のお知恵を貸してください(^^♪。昨日,今日は 完全休養日でした。明日からは 午前中は 野暮用の連荘でーす。(-_-;)

  4. #4 投稿者: たんぽぽ (2009年1月21日 - 11:59)

    きれいな海岸にこのようなものがあるとちょっと残念な感じがします。でもしかたがないですね☆

  5. #5 投稿者: アカショウビン (2009年1月21日 - 12:16)

    abendさん、こんばんは♪日本海側の冬は風が強いですよ~ビュゥゥゥξξ (></)/ヒェェェ強ければいいってもんじゃないみたいだけどね。淡路島にもあるみたいだけど見たことある?http://wind.city.minamiawaji.hyogo.jp/index.html

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2009年1月21日 - 12:20)

    K Chiekoさん、こんばんは♪たまに事故があるみたいですね~近くだったら怖いですね(((p(>o<)q)))我が家のお札にも羽が生えてます(^^;

  7. #7 投稿者: アカショウビン (2009年1月21日 - 12:34)

    暇人 アカゲラさん、こんばんは♪北海道は風力発電が盛んですよね~風車がたくさん写った写真を見たことがあります(@_@)冬の寒い時期でも大丈夫なんでしょうね。こちらでは今から本格化するのだと思います。他の場所にある風車の側に行ったことがありますが、私は低周波音というのは感じなかったです。単に鈍感なだけ?ヽ(~~)ノ渡りの時期に風車を止めたりしている所もあるようですが、どうするんでしょうね?年中止めていれば問題ないでしょうけどね( ̄▽ ̄)完全休養日ですか、いいですね。冬場は6日出勤が多いので、白鳥の追っかけができません(T_T;)

  8. #8 投稿者: アカショウビン (2009年1月21日 - 12:40)

    たんぽぽさん、こんばんは♪人によって感じ方はいろいろでしょうね。私は景観としてはそれほど悪くないかなと思いました(^^)このあたりは海水浴場も多いのですが、海岸には漂流物が多くてゴミが多いです(-""-;)

  9. #9 投稿者: ポン太 (2009年1月21日 - 13:49)

    こんばんわ風力発電でどの位の省エネにつながっていくんでしょうね(`´)80~121mとなると巨大な建物になりますね♪地方の海岸線を走っていると風力発電機がずいぶん見かけるようになりましたw

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2009年1月21日 - 14:12)

    ポン太さん、こんばんは♪12基で2.4万Kwの発電能力があるようです。少し離れた場所にある原発が2基で128万Kwなので微々たるものではありますね。安定した発電はできないけど、安全性や環境への配慮、設備や運用のコストを考えると今後ある程度増やす必要があるでしょうね(^^)

  11. #11 投稿者: ニコラス (2009年1月21日 - 18:55)

    確かに羽がついています!(爆お茶畑にも似たの沢山いました!(霜よけですけど!)(w

  12. #12 投稿者: アカショウビン (2009年1月21日 - 22:58)

    SK ニコラスさん、おはようございます♪そうでしょ!両翼と尾羽の3枚ね(^^)ノお茶畑にもいるのか~!?こちらじゃ果樹園にいましたよ(笑)

  13. #13 投稿者: モドキ (2009年1月22日 - 01:10)

    アカショウビンさん、人工建造物のハクチョウも美しいですね!日本海の冬の情景もよく伝わってきます。自然の有効利用は良いですが、風まかせが欠点でもありますね。私の鳥見ももっぱら風まかせですが、最近は不景気風にさらされてサラリーマン人生そのものが風まかせ状態です(汗)そしてみなさんのご指摘通り、野鳥の犠牲が問題になっていますね。うまく知恵を絞って、共存できると良いのですが・・・

  14. #14 投稿者: アカショウビン (2009年1月22日 - 01:51)

    アゲハ モドキさん、こんにちは♪成鳥になっていないのでまだ羽ばたいていませんでしたが、道路を走っていて異様な雰囲気が目に飛び込みました(^^)くれぐれも白鳥に見とれて事故をしないように気をつけなければなりませんね^^;冬場の強風の時には波が高くて凄い光景になりますが、この日写真を撮った場所ではほとんど風は感じられませんでした。既に運転している場所の風車では地面でほとんど風を感じなくても、ちゃんと回転しているので、場所や高さをきちんと考えられているんだと思います。モドキさんの風まかせよりはマシ?!この場所はやや開けているので、断崖が近くにある場所よりは猛禽が少ないかもしれませんが、風が強い日の海岸沿いは無数の猛禽が飛んでいることもあるので犠牲がなければいいですね。風車に隙間のない大きな箱をかぶせれば防げるでしょうね(笑)

  15. #15 投稿者: くまた (2009年1月22日 - 08:04)

    こんにちは^^優雅な白鳥さんのお写真と、アカショウビンさんの文章のおかげで私の頭の中には、この白鳥さん達が大空を飛んでいる図が出来上がってしまいました(爆隣にはタケコプターをつけたドラえもんとノビ太くんまで・・(~_~;)この映像、誰か消して~(/_T;) (ーー;)

  16. #16 投稿者: アカショウビン (2009年1月22日 - 10:49)

    くまたさん、こんばんは♪≧(´▽`)≦アハハハ!洗脳されてしまいましたね!(((ロ(. . )m ケシケシ 。。。アレッ(゜_。)?消えないよ~白鳥さんに・・ドラえもんに・・ノビ太くんに・・・(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・くまたさんにも羽が生えてますよ~

  17. #17 投稿者: Natalie (2009年1月23日 - 08:41)

    「羽があればなんでも撮る!」・・・なんて立派なポリシーなんでしょう!?臨機応変な決断と行動力に感心します☆次回の羽モノ・・・期待しています(^^)

  18. #18 投稿者: アカショウビン (2009年1月23日 - 09:36)

    。 Natalieさん、こんばんは♪臨機応変というより節操がないですね(^^;次回の羽根モノは何にしましょう?羽根モノっていうとパチンコ台が思い浮かんでしまいますが・・・今はほとんどないでしょうね^^

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。