今日の鳥見

遠征の続きの前に今日の鳥を先に紹介しますm(_ _)m
 
鳥の少ない日々を送っていましたが、最近の陽気に誘われ鳥たちが戻ってきました(^^)
 
今日、一番愛想が良かったのはエナガでした。

image2608

image2609

image2610

image2611

image2612

 

image2613

image2614

 
カワラヒワ
カワラヒワには北海道以南で繁殖するカワラヒワと冬鳥で渡ってくるオオカワラヒワ
そして小笠原列島などで繁殖するオガサワラカワラヒワの三亜種がいるのですが、
羽の白い部分の幅が広いためオオカワラヒワであろうと思います。

image2615

image2616

image2617

 
鳥見を終えて、いつものように買い物へ行こうと玄関を開けると
至近距離から聞きなれた声が。。。
今日何で撮ってくれなかった?!とばかりに玄関前にジョウビタキが来ていました(^^)
そっと車からカメラを取り出し記念撮影!近すぎたのでドアップです(^^)

image2618

image2619

 
今日はキッチリ買い物を終えた帰り道。。。目の前に何やら出現!
すぐ目の前だったのでダメかな?と思いつつ 、車を降りなんとか撮影成功(^^)
かなり白っぽかったので期待して帰って図鑑を見ると、
ケアシノスリに酷似しているし、頭頂部の特徴も合っていると思ったけど、
尾羽が白くないし、肝心の脚に毛が認められないようにも見える。。。
白色味の強い普通のノスリのような気がする(ーー;)

image2620


お知らせ
以前紹介した石州瓦のブログにに雪止め瓦の写真を追加しました。
http://ruddykingfisher.spaces.live.com/blog/cns!D1AA3C98D68FA059!3915.entry

  1. #1 投稿者: abend (2009年2月8日 - 11:00)

    こんばんは~ジョウビタキのドアップ良いですね^^可愛い。エナガはうす紅が羽に入るのかな?

  2. #2 投稿者: たんぽぽ (2009年2月8日 - 13:38)

    わぁ~!!ジョウビタキさん、今回はいつもよりもっとかわいいです~(^0^)エナガさんもステキだけど、やっぱりジョウビタキさんだな~☆

  3. #3 投稿者: アカショウビン (2009年2月8日 - 23:09)

    abendさん、おはようございます♪ジョウビタキはドアップなので、毛が一本ずつ数えられそうですね(^^)σエナガは図鑑を見たら薄紫色や葡萄色なんて表現されていました。白黒じゃなくて色が少し入るだけで、より可愛い感じがするような気がします^^

  4. #4 投稿者: アカショウビン (2009年2月8日 - 23:14)

    たんぽぽさん、おはようございます♪ジョウビタキが撮れなかったのでどうしようかな?と思っていたら、ちゃんと家までやってきました(^^)普段は春先になると、もう撮るのはいいかな?と思うのですが、人気が高いので出来るだけ撮ろうと思います^^

  5. #5 投稿者: アカゲラ (2009年2月9日 - 03:45)

    こんにちは。カワラヒワは こちらでは 冬は あまり見られないのですが,先日 お隣の庭木にきた 小鳥さんの後姿を 撮ったら,どうも カワラヒワのようでした。冬にはお目にかかれないので ビックリしました。ノスリは  それらしきものを 撮ってはいるんですが 同定が難しいですね。アカショウビン様の写真を 参考にさせていただきます(-_-;)

  6. #6 投稿者: アカショウビン (2009年2月9日 - 04:07)

    暇人 アカゲラさん、こんにちは♪カワラヒワは北海道では少ないんですね。こちらでは渡ってくるものが増えるので冬場の方がはるかに数が多いです。カワラヒワとオオカワラヒワの見分けは難しいですね。捕まえて身長を測ればわかるのでしょうが。。。でも一番下の写真くらい白い部分の幅があればおそらくオオカワラヒワだろうと思います。ノスリは暇人さんでも同定できないですか?若鳥だったりするんでしょうかね??尾羽の先端に黒い帯らしきものも見えるのでまだケアシノスリという思いも捨て切れていません。

  7. #7 投稿者: くまた (2009年2月9日 - 06:36)

    こんにちはエナガさんの頭の白い部分、月代みたいです ^m^ププ・・横から見ると、ますますお侍さんっぽくて面白いですね^^ジョウビタキさん、撮って欲しかったのね(*^_^*)可愛い子達に囲まれて幸せですね。 すぐ目の前の鳥さんが撮れるなんて、よほど気配を消しているのですね(@_@;)ヌキアシサシアシ

  8. #8 投稿者: モドキ (2009年2月9日 - 07:07)

    アカショウビンさんの遠征は充実していたのでしょうね?!こちらは安全パイだと思っていた白くて大きいのと中くらいのに振られてしまいました。残念。その代わりマナヅル(遠かったけど)を見たりホシムクドリ(電線)と遭遇したりでした。ベニヒワは接近遭遇したのをスコープで見たのですが・・・・ファウルチップ!ベニヒワもカウントするとライファーは3種で、まずまず納得の2日間でした。ただアカショウビンさんの警告以上の強風で、性能の悪いデジスコが華奢な三脚の上で揺れていました。ブレブレよりもひどいユレユレ画像の大量生産にガッカリでした。超証拠写真を近日中にアップします。それより、ひとつ前の記事に「かけハシビロ」やら「ウミアイサからアイサツ」やらアカショウビンさんの本業はやっぱり吉本興業の山陰営業所の方だったんですね。納得!

  9. #9 投稿者: アカショウビン (2009年2月9日 - 07:29)

    くまたさん、こんにちは♪エナガさん、私も同じように思ってました(^^;でもそれってエナガさんに失礼では・・・?!私はエガちゃんなんて呼んでますけど、コッチの方がよっぽど失礼でしたm(_ _)m気配は消してないんですがジョウビタキの方が「来たよ!」って呼んでくれました(^^)前シーズンは毎日のように車庫の中に入ってきてドアミラーの上に止まってましたよ。そしてお土産のウンチまで(>_<)おかげでドアミラーにカバーを着ける羽目に。。。

  10. #10 投稿者: アカショウビン (2009年2月9日 - 07:43)

    アゲハ モドキさん、こんにちは♪遠征ご苦労様でしたm(_ _)mどこかでお会いしましたかねヽ(~~)ノ ハテ?私は土曜日だけですが、日の出前に斐伊川からスタートして米子まで行きまた夕方斐伊川で終了しました。早朝に「なにわナンバー」の4人組の方がおられ、情報に詳しそうだったので、もしかしたらモドキさんが情報を得られた方かなと思いました。白い鳥に出会えなかったのですか??両方ともすぐに見つかりましたが。。。風は強かったですね~午後にベニヒワポイントと思われる場所に行ったのですが、あまりの風であきらめました。ビロードキンクロとコクマルには合えませんでしたがまずまず納得できました(^^)私は5回シリーズを予定しているので、シリーズ後半の白い鳥を指を咥えて見てください(笑)

コメントを残す(初めてコメントを残された方は、管理者の承認の後に表示されます)

